更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

放課後児童教室について

放課後児童教室とは、保護者が労働などにより家庭にいない小学生の授業終了後や小学校の休業日に、安全な「遊び」と「生活の場」を提供するところです。

学校や塾とは違いますので、基本的には宿題や勉強の指導は行いません。

入所の要件

伊豆の国市に住所があり、伊豆の国市立小学校に就学している児童で、放課後に児童の保護者および同敷地内在住の65歳未満の祖父母(入所月の初日現在)が就労やその他の事情により児童を保育することができないと認められる場合

負担金

保育料額5,000円

おやつ代額2,000円

傷害保険料額800円

開所時間

毎週月~金曜日課後から18時30分まで

土曜日および夏・冬・春休みは7時30分~18時30分

申込み

下記書類を揃え、学校教育課(あやめ会館2階)へお申し込みください。

  1. 放課後児童保育承認申請書兼児童台帳
  2. 入所要件が確認できる書類(就労証明書等)
  3. 調査承諾書

受付期間

【集中受付期間】(次年度4月1日から利用を希望する場合)

11月1日から11月30日まで

【随時受付期間】(次年度4月1日から利用を希望する場合)

12月1日から3月15日まで

【随時受付期間】(年度の途中から利用を希望する場合)

利用開始希望月の前月15日まで

 

入所を希望する方は、入所案内をよくご確認の上、必要書類をすべて揃えて学校教育課に提出してください。

注意事項

  1. 必要書類に不備や不足があった場合は受付できません。必ず全て揃えてから、期日までに申請してください。
  2. 就労状況や家庭状況を審査し、入所の決定をさせていただきます。
  3. 入所決定は先着順ではありません。集中受付期間に申請しても、低学年の受け入れが決定するまで入所の決定が保留になる場合があります。
  4. 定員を超える申請があった場合は、入所待機となる場合があります。

その他

入所案内および申請書類は各放課後児童教室、学校教育課、市民課窓口(韮山支所、大仁支所)にあります。

また、以下からもダウンロードできます。

入所案内・申請書等のダウンロード

 

 

お問い合わせ先

学校教育課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?