ホーム > キッズページ > 市の仕事

ここから本文です。

市の仕事(しごと)

市長(しちょう)の仕事

市長の仕事は、市の将来計画(しょうらいけいかく)を立てたり、市の予算(よさん)を組んだり、条例(じょうれい)の制定(せいてい)や改正(かいせい)の案を市議会(しぎかい)に提出(ていしゅつ)するほか、税金(ぜいきん)の課税(かぜい)と徴収(ちょうしゅう)、保健福祉(ほけんふくし)、環境(かんきょう)、道路(どうろ)、下水(げすい)、教育(きょういく)、文化(ぶんか)など市の行政(ぎょうせい)を市役所(しやくしょ)の職員(しょくいん)といっしょに行います。
また、定期的(ていきてき)に行われるさまざまな会議(かいぎ)への出席や、市内外で行われる行事(ぎょうじ)・会議への出席、視察(しさつ)など、外出することも多くあります。
くわしく知りたい人は、『市長の部屋』のページを見てください。

市役所(しやくしょ)の仕事(伊豆長岡庁舎(ちょうしゃ)(本庁(ほんちょう))、韮山庁舎、大仁庁舎)

市役所の仕事は、みなさんの毎日のくらしを支(ささ)えています。市役所がどんな仕事をしているか見てみましょう。

市役所ってどんなことをしているんだろう?

どうして必要(ひつよう)なの?

市民環境部(市民課、市民課韮山支所、市民課大仁支所、税務課、国保年金課、環境政策課、廃棄物対策(はいきぶつたいさく)課)

みなさんがどこに住んでいるか、何年に生まれたかなど記録(きろく)をし、管理(かんり)をしています。市民のみなさんにとっていちばん身近(みぢか)な窓口(まどぐち)です。市民のみなさんの税金(ぜいきん)をあつめたりしています。国民健康保険(こくみんけんこうほけん)や国民年金(こくみんねんきん)の窓口でもあります。また、環境(かんきょう)を守(まも)るために、リサイクルやごみをへらす取り組みや処分(しょぶん)する仕事や地球温暖化(ちきゅうおんだんか)をふせぐ仕事をしています。

福祉事務所(健康づくり課、社会福祉課、障がい(しょうがい)福祉課、長寿介護(ちょうじゅかいご)課、こども家庭課、福祉相談センター)

お年寄り(おとしより)や子ども、障がいのある人をふくめた、すべての人が安心してくらせるようにするための仕事をしています。また、病気の予防(よぼう)や健康(けんこう)づくりなどの仕事もしています。

教育部(学校教育課、幼児教育課、生涯学習課、文化財課、教育施設整備(きょういくしせつせいび)課)

子どもたちが楽しく学習(がくしゅう)できるための仕事をしています。図書館(としょかん)や学習に役立つ施設(しせつ)の運営(うんえい)もしています。また、文化や芸術(げいじゅつ)、スポーツをたくさんの人に親しんでもらうための仕事をしています。

総務(そうむ)部(総務課、管財営繕(かんざいえいぜん)課、行政経営課、情報政策課、危機管理課)

市役所のお仕事がスムーズに進むよう、決まりごと(みんなで守るルール)をつくったり、市内の施設管理(しせつかんり)をしたり、パソコンの管理、システム開発をしています。

また、地震(じしん)など災害(さいがい)が起(お)きたときに備(そな)え、市民(しみん)を守るための計画(けいかく)をたてたり、対策(たいさく)をおこなうなどの仕事をしています。また、交通安全(こうつうあんぜん)や防犯(ぼうはん)に関する仕事も担当(たんとう)しています。

都市整備(としせいび)部(建設(けんせつ)課、都市計画(としけいかく)課、水道(すいどう)課、下水道(げすいどう)課)

道路(どうろ)や橋(はし)、公園(こうえん)などをつくったり、川(かわ)や道路(どうろ)などの管理(かんり)をしたりしています。また安全(あんぜん)で住(す)みやすいまちの整備(せいび)や、みなさんが飲(の)む水(みず)の管理(かんり)などをしています。

会計(かいけい)課

市役所の仕事に必要(ひつよう)なお金の出し入れを管理(かんり)しています。

企画財政(きかくざいせい)部(市長公室(しちょうこうしつ)、企画課、協働(きょうどう)まちづくり課、財務(ざいむ)課)

市長の予定を管理(かんり)したり、『広報(こうほう)いずのくに』をつくったりしています。また、予算(よさん)(市で使うお金)の使い道を考えたり、「伊豆の国市をどんなまちにしていくか」という基本(きほん)となる計画(けいかく)をつくったり、企画したりします。

産業部(さんぎょうぶ)(観光文化課、商工課、農林課)

伊豆の国市の観光(かんこう)をもり上げたり、文化を推進(すいしん)したりしています。また、野菜(やさい)やくだものをつくる人や商売(しょうばい)をしている人、商業(しょうぎょう)をしている人たちのお手伝いをしています。

議会事務局(ぎかいじむきょく)

市議会(しぎかい)のお知らせをしたり、市議会で話し合われたことの記録(きろく)をとったり、市議会を開くことにかかわる仕事をしています。

監査委員事務局(かんさいいんじむきょく)

市役所のお金がきちんと使われているかを検査(けんさ)しています。

わたしたちのくらしに関(かか)わる

いろいろな仕事をしてるんだね。