ホーム > くらし > 上下水道 > 下水道 > 下水道について「こんなときどうする?」

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

下水道について「こんなときどうする?」

こんなときどうする?

こんなとき

内容

下水道の使用を開始・停止したいとき

開始届または休止届が必要です。

所有者や使用者が変わったとき

変更届が必要です。

下水道に接続するとき

接続工事は、指定工事店で行ってください。また、接続したときには届出が必要です。

指定工事店とは、市内で排水工事を行う資格を持っている業者のことです。わからない場合は、お問い合わせください。

伊豆の国市では、下水道排水設備の新設・改造・修繕(軽微な変更を除く)または撤去の工事を行うときに、専門的な知識と技術を有すると認められる工事事業者を「伊豆の国市排水設備指定工事事業者」として指定しています。
ご家庭でこれらの工事を行うときは、必ず市の指定を受けている以下の一覧表の「伊豆の国市排水設備指定工事事業者」で行ってください。それ以外の店では、工事を行うことはできません。

伊豆の国市排水設備指定工事事業者一覧表のダウンロード(PDF:172KB)

下水道管の埋設確認について

下水道管の埋設状況・取付管の位置等は、下水道課窓口で下水道台帳の閲覧、FAX又はEmailで調査箇所を図示したものをあらかじめ送付したうえで問合せにより確認することができます。
電話のみでのお問合せは、確認箇所誤認の原因となりますので受付けておりません。

下水道台帳図面が必要なときは、次に掲げる書類を提出してください。

  1. 下水道管埋設確認依頼書(ワード:30KB)記入例(ワード:30KB)
  2. 位置図
  3. その他関係書類(図面等)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

下水道課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡184-2 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館1階

電話番号:055-948-2920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?