文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > 健康・福祉 > 健康・救急 > 平成30年度冬の温泉健康美人養成講座

ここから本文です。

更新日:2018年11月29日

平成30年度冬の温泉健康美人養成講座

温泉で女子力、健康力アップ!いつまでも若々しくきれいでいたい女性のための講座です。温泉旅館でさまざまな健康法を体験して、自分にあった方法を見つけましょう。※伊豆の国市に住む女性限定の講座です。

健康づくり課(電話番号)055-949-6820

午後コース(50歳以上)全5回

対象:50歳以上の女性市民で、全日程参加できる人

時間:13時30分~15時00分

定員:20人(定員になり次第、受付終了

費用:無料、ただし、フラワーセラピー800円、アロマセラピー650円の材料費がかかります。

入浴:受講後、温泉に入浴する場合は、入浴料1回500円。

申込み:健康づくり課へ電話で申し込み。12月7日(金曜日)から受付。

午後コース日程(すべての日程に参加してください)

開催日

内容

会場

平成31年1月16日(水曜日)

フラワーセラピー

(ワイルドフラワーでアレンジメント)

はなぶさ旅館(外部サイトへリンク)

平成31年1月28日(月曜日)

リフレ&リンパ

(レッグ編)

ニュー八景園(外部サイトへリンク)

平成31年2月6日(水曜日)

パーソナルカラー

(カラー診断)

おおとり荘(外部サイトへリンク)

平成31年2月13日(水曜日)

健美ヨガ

(健康で美しい体づくり)

ホテル天坊(外部サイトへリンク)

平成31年2月21日(木曜日)

アロマセラピー

(ルームフレグランスづくり)

大仙家(外部サイトへリンク)

 

講座内容(各コース共通)

健美ヨガ

ヨガのポーズによって内臓、循環器系、免疫系に刺激を与え、体内にたまっている様々な毒素を排出させます。普段あまり使わない筋肉を使い、骨に負荷をかけることで脂肪を燃焼しやすく、強くしなやかな身体をつくります。また、ヨガの呼吸は肺の深い部分を使い心肺機能を高め、さらに自律神経を整えます。このため、基礎代謝量が増え、むくみや冷え性になりにくい身体をつくり、心も安定させます。
健康で美しい身体と心をつくるための方法を学びましょう。

ヨガ

アロマセラピー

植物の香りや様々な働きで身体と心を穏やかに整える自然療法です。私たちの周りにあるたくさんのストレスを和らげるほか、美容や健康の維持、疲労回復等にも役立ちます。ここでは香りと脳の関係や自分にあったアロマティックヘルスケアの方法、好きな香りを見つけ、生活の中にも気軽に取り入れていけるような基礎を学びます。

アロマティックヘルスケアー

フラワーセラピー

五感を使って花(植物)と接することで、脳を刺激し活性化させ、心身のバランスを整えます。

花を通してコミュニケーションすることで、笑顔を増やします。

flower
リフレ&リンパ

リフレクソロジーで足の裏のツボや反射区に刺激を与えて全身の機能を活発にし、人間が本来持ち合わせている自然治癒力を最大限に引き出します。さらに、リンパドレナージで、滞ったリンパ液をリンパ節に流し込んで流れをスムーズにし、体のむくみをすっきりさせます。

リフレクソロジー
パーソナルカラー

色には不思議な力があります。身に着けるものやインテリアの色によって体調や気分に変化が起こります。また、人それぞれ個性があるように、似合う色もそれぞれ違います。色が与える影響や自分に似合う色について知って、色の上手な選び方を身につけましょう。

パーソナルカラー2

 

お問い合わせ

健康づくり課

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町302-1 韮山福祉・保健センター1階

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?