ホーム > くらし > 消防・防災 > 野焼き・たき火にご注意ください!

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

野焼き・たき火にご注意ください!

駿東伊豆消防本部管内では、野焼きや屋外での焼却行為による火災が多発しています中には建物に燃え移り全焼したものや、衣服に燃え移りやけどを負っものもあります。

出火原因

1.空気が乾燥した風の強い日にたき火をしたため、付近の枯草に延焼拡大した。

2.火の粉が風により“飛び火”して周囲の可燃物に燃え移った。

3.火をつけた後、目を離している間に延焼拡大した。

4.消火が不十分でその場を離れたため、再び燃え出して火災となった。

5.灯油バーナーで家の芝草を焼却し建物に燃え移った。

火災予防対策

焼却行為による火災は人災です。焼却行為をする際は、次の点に注意しましょう。

1.風の強い日は焼却行為をしない。

2.消火用具を必ず準備し、焼却行為をしている間はその場を離れない。

3.焼却行為が終わったあとは確実に消火し、完全に消えたか確認する。

4.建物や可燃物の近くで焼却行為をしない。

5.止むを得ず野焼き等をする場合には、「火災と紛らわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為の届出書」を作成し、事前に最寄りの消防署へ届け出てください。

なお、この届出は焼却行為を許可するものではありません。

重要

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」及び県条例により、屋外での焼却行為原則禁止されており、違反すると罰則の対象となりますのでご注意ください。一部適用除外がありますので、各市町の環境課などでご確認ください。

伊豆の国市環境政策課「野焼きに関するページ」

お問合せ駿東伊豆消防本部

伊豆の国市韮山地区にお住まいの方は、田方北消防署話:055-978-0119

伊豆の国市韮山地区以外にお住まいの方は、田方中消防署話:0558-76-0119

駿東伊豆消防本部ホームページ

駿東伊豆消防本部http://www.suntoizufd119.jp/(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

危機管理課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?