ホーム > くらし > 消防・防災 > 伊豆の国市消防団

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

伊豆の国市消防団

消防団の概要

消防団シンボルマーク

伊豆の国市消防団は、団本部及び分団で組織されており、団本部は団長、副団長、本部長のほか、教育訓練指導員、ラッパ隊、女性消防隊で構成されています。分団は、12の分団で構成されています。

消防団の組織体制

伊豆の国市消防団Q&A(PDF:366KB)

火災情報等を電話で確認することができます

駿東伊豆消防本部の管内で発生している火災・救助・その他の災害について電話(自動音声案内)で確認することができます。(ただし、災害発生中に限ります。)

災害情報ダイヤル(駿東伊豆消防本部)

電話番号0558-77-2000

伊豆の国市消防団応援の店

伊豆の国市消防団応援の店を募集しています

消防団活動ニュース

消防団員募集

地域を守るのはあなたです!
~伊豆の国市消防団では、みなさんのチカラを必要としています。~

伊豆の国市に住んでいる、又は伊豆の国市内の事業所にお勤めの方で、18歳から55歳(機能別団員においては、65歳)未満の方なら男女問わず入団できます。
消防団は、「自分のまちは自分で守る」という理念のもと、会社員、自営業者、学生など、様々な人が集まって地域の防災のために活動しています。
消防団員の身分は非常勤特別職の地方公務員です。

消防団員募集のページ

機能別団員募集のページ

消防団関係資料

入退団関係書類

伊豆の国市消防団を応援してください!(消防団協力事業所表示制度)

消防団協力事業所表示制度とは、事業所として消防団活動に協力することが、その地域に対する社会貢献及び社会責任として認められ、当該事業所の信頼性の向上・イメージアップにつながるとともに、事業所の協力を通じて、地域における防災体制が一層充実される制度です。

消防団活動に協力する事業所として認定されると、市から「消防団協力事業所表示証」が交付されます。

ぜひ、多くの事業所の皆様の参加をお待ちしています。

消防団活動に協力する事業所等に対する事業税の軽減措置(外部サイトへリンク)

消防団応援条例リーフレット(PDF:2,730KB)

消防団についての詳細

消防庁ホームページ(外部サイトへリンク)
消防団ホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

危機管理課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?