文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > 市政 > 政策・計画・方針 > 新し尿処理場整備について

ここから本文です。

更新日:2017年12月7日

新し尿処理場整備について

韮山、長岡の両し尿処理場は、定期整備を行い適正処理の確保に努めているもの、韮山し尿処理場が39年、長岡し尿処理場が26年経過し、老朽化が進行している状況です。今後、老朽化による設備・機器の補修等が増大し、財政負担が懸念されることや効率的な処理を図るため、新たなし尿処理場の整備が求められています。

市では、平成33年度供用開始をめざし、新し尿処理場整備に向けた検討を進めていきます。

詳細は下記「お知らせ」及び「関連リンク」を参照してください。

新し尿処理施設建設候補地の公募について

本市で計画している新し尿処理施設につきましては、多くの市民に関心を持っていただき、また、地域の理解を最大限尊重し、市民と行政の協働に重点を置いた建設候補地の選定とするべく、建設候補地を各自治体(区)から募集します。多くの自治会(区)のご協力をお願いします。

(詳細資料)

新し尿処理施設建設候補地の募集(PDF:380KB)

建設候補地公募要項(PDF:229KB)

下水道全体計画区域図(PDF:936KB)

新し尿処理施設の概要

項目 概要
施設整備方法 下水道放流施設として統合
施設整備規模 25kl/日
処理方式 前処理・前脱水方式
建築面積 540平方メートル以上
敷地面積 1,564平方メートル以上

 

【施設整備方針】

建設コスト・維持管理コストの縮減

下水道処理施設の余力の活用

環境にやさしい伊豆の国市の構築

【新施設における取組み】

1.環境対策

2.交通安全対策

3.景観対策

応募条件

【必須条件】伊豆の国市の行政区内の土地(市有地含む)で、以下のいずれの条件にも適合していることとします。

下水道全体計画区域内であること。

有効敷地面積1,500平方メートル~2,000平方メートル程度の用地面積が確保できること。

地権者全員の賛同が得られている、又はその見込みがあること。

応募することに対し、自治会(区)の同意が得られていること。

【好ましい条件】

土地利用上の法規制が無い、又は規制解除が容易なこと。

道路に接していること。

水道・電気等の引き込みが容易なこと。

公共下水道が整備されてる、又は公共下水道への接続が容易なこと。

土地の形状・地質が整備に適していること。

応募者

応募者は、候補地の地元区長

候補地の敷地が複数区にまたがる場合は、複数区の区長

募集期間

平成29年8月18日から平成29年12月28日まで

新施設建設地区への地域振興策

新施設を受け入れていただく自治会(区)に対して、施設整備に伴う要望事項の実施など、地区への地域振興策を実施します。なお、振興策については、候補地決定後に地区と覚書を締結し、詳細を定めるものとします。

(参考例)道路・水路等の周辺整備、公民館等整備、防災備品・防災倉庫整備など

地域振興策は、施設の設置自治会(区)に対象に総額5千万円を上限として実施します。また、応募いただいた候補地が選定されなかった場合におきましても、自治会(区)のご尽力に配慮し、地区への振興策として総額1千万円を上限として実施します。

新し尿処理場建設候補地審査委員会について

新し尿処理場の建設候補地については、現在、下水道全体計画区域内の各自治会(区)を対象に公募していることから、公募期間終了後は、応募のあった申請地の中からより適切な候補地を選定する必要があります。また、その候補地選定にあたっては、市民生活に密接に関係する施設であることから、行政のみで行うのではなく、市民の目線や専門的識見に立った選定基準づくりや評価を行いたいため、委員会を設置しました。なお、本審査委員会は、傍聴することができます。

会議の内容は随時、市ホームページに公開します。

伊豆の国市新し尿処理場建設候補地審査委員会設置要綱(PDF:152KB)

第1回審査委員会

開催日時:平成29年11月22日(水曜日)10時~

場所:大仁支所2階第1会議室

 

委員会資料 会議録

次第(PDF:72KB)

委員名簿【資料1-1】(PDF:99KB)

会議の進め方【資料1-2】(PDF:231KB)

し尿処理の現状及び新し尿処理施設の概要【資料1-3】(PDF:1,330KB)

建設候補地選定の進め方【資料1-4】設候補地選定の進め方(案)【資料1-5】催スケジュール(案)【資料1-6】(PDF:243KB)

第1回会議録(PDF:286KB)

第2回審査委員会(予定)

開催日時:平成29年12月14日(木曜日)10時~

場所:大仁支所2階第1会議室

おしらせ

第6回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議資料及び議事録をアップしました。(平成29年7月14日更新)

第3回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議資料及び議事録をアップしました。(平成28年8月17日更新)

第4回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議の日程をアップしました。(平成28年8月8日更新)

第2回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議議事録をアップしました。(平成28年7月25日更新)

第3回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議の日程をアップしました。(平成28年7月11日更新)

第2回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議の日程をアップしました。(平成28年6月23日更新)

第1回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議の会議資料及び議事録をアップしました。(平成28年6月23日更新)

第1回新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議を5月30日に開催します。(平成28年5月25日更新)

し尿処理場整備基本構想をアップしました。(平成28年5月25日更新)

関連リンク

新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議

し尿処理場整備基本構想

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公共施設整備推進課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1451

新し尿処理場整備について

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?