文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > 学び・文化 > 園・学校教育 > 伊豆の国市教育委員会 > 伊豆の国市教育委員会の後援名義の使用申請について

ここから本文です。

更新日:2019年6月20日

伊豆の国市教育委員会の後援名義の使用申請について

伊豆の国市教育委員会では、広く市民を対象とした事業で、教育委員会の方針に沿い、本市の教育施策上効果があると認められる事業に対して、『伊豆の国市教育委員会』の後援名義の使用を承認しています。

申請を希望される場合は、以下の内容を十分確認いただき、申請をお願いします。

該当する団体について

行事の主催団体が、以下のいずれかに該当することが必要です。

後援該当団体
団体概要
国又は地方公共団体
公益法人又は特別の法律に基づき設立された法人
学校教育及び社会教育の普及、振興に資すると認められる団体又は個人
その他上記に準ずる団体等で教育委員会が特に適当と認めたもの

但し、政治的団体および宗教的団体は除きます。

後援の対象となる事業について

以下の条件を満たす事業が対象となります。

後援対象事業
事業内容
事業の目的が、教育・学術・芸術・文化・スポーツ等の普及、振興に寄与するもので、かつ、政治的・宗教的・営利的色彩のないものであること
実施の時期・方法等が適切であること
入場料、参加料等が適切であり、かつ、児童・生徒を対象とする事業にあっては、原則として無料又は実費程度の料金であること
本教育委員会の教育行政の運営に関する一般方針に反しないものであること
主催者の責任の所在が明確であること
主催者の事業遂行能力が十分あると判断されるものであること
役員その他の事業関係者が信用し得る者であること
講習会等にあっては、その講師が事業目的に真に適当な人であること。
開催、開設の場所は、公衆衛生、災害防止について十分な設備及び措置が講ぜられていること
過去における教育委員会名義の使用において、上記に規定する遵守事項に違反していないこと

申請から承認、事業終了までの流れ

原則として、後援名義使用承認願(第1号様式)に必要事項を記入し、以下の添付資料を揃えて、窓口へ直接提出してください。

直接提出が難しい場合は、必ず下記連絡先まで事前に連絡をお願いします

申請書

申請書書式(ダウンロード用)
ファイル形式 ダウンロード

PDF版

後援名義使用承認願(第1号様式)【PDF版】(PDF:88KB)

Word版

後援名義使用承認願(第1号様式)【Microsoftword版】(ワード:34KB)

添付資料

添付資料一覧
提出資料 詳細

主催団体の定款、規約

または活動目的及び活動内容を示す書類

必ず添付して提出してください。

事業の企画書、開催要項

または事業目的及び事業計画を示す書類

講演の場合は、講師のプロフィール、テーマ及び簡単な講演内容も記載してください。
収支予算書
入場料や参加料などを徴収する場合は、当該事業における収支を記載した予算書を添付してください。

事業の一環で物品販売を行う場合は、それも含めてください。

パンフレット、広報チラシ等

市内教育機関・公共施設へのポスター・チラシの配布を希望される場合は、事前に学校教育課へご連絡ください。

(配布先への直接送付はお断りしております。)

以前に当該事業を実施したことのある場合は、参考までに以前のパンフレット・チラシ等を提出お願いします。

また、今回印刷するチラシ等の印刷前原稿の写し(コピー)でもかまいません。

提出先

後援承認願の提出は、基本的に窓口に提出をお願いします。

提出先について

提出先 電話番号 ファックス番号 場所
学校教育課教育総務係 055-948-1444 055-948-2904 長岡庁舎隣あやめ会館の2階になります

どうしても、持ち込みができない場合、事前に電話連絡の上、郵送してください。

郵送先について
提出先 電話番号 ファックス番号 住所
学校教育課教育総務係 055-948-1444 055-948-2904 〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡346-1

審査及び承認の通知について

後援名義使用承認願(第1号様式)と添付資料により審査を行った後、名義の使用を承認した場合は、『後援名義承認通知書(第2号様式)』を交付します。

  • 申請受理後、後援名義承認まで約2週間~1か月くらいかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 後援名義承認通知書が届くまでは、チラシやパンフレット等に「後援:伊豆の国市教育委員会」と表記することはできません。
  • 後援とは、その事業の趣旨に賛同し名義の使用を承認するもので、教育委員会が経費・事務・人的負担をするものではありません。

後援承認後の事業内容の変更について

後援名義が承認された後に、事業内容に変更のある場合は、担当課にすぐ連絡をお願いします。

その他

後援名義を使用した事業が終了した後に、収支決算書や対象者の概算人数のわかる資料等の提出を求める場合があります。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

学校教育課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?