ホーム > くらし > パスポート > パスポートのダウンロード申請書

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

パスポートのダウンロード申請書

ダウンロード申請書とは、窓口で申請書を記入することが困難な方が、パソコンやスマートフォンを利用し、申請書を作成することが可能なサービスです。

平成30年10月1日から通常の手書きの申請書に加え、「ダウンロード申請書」によるパスポート申請を受け付けています

お手元のパソコンやスマートフォンで、外務省ホームページのWeb画面に必要事項を入力したデータをダウンロード(PDF)してプリンターで印刷し、署名していただくものです。作成したデータをメール等で送信する事や、USBメモリ等でデータを窓口に持ち込むことはできません。ご注意ください

パスポくん

作成は外務省ホームページで行うことができます。

ダウンロード申請書の作成方法(外部サイトへリンク)

 

注意事項

(以下の事項に十分にご注意ください。)

  • ダウンロード申請書は、外務省ホームページのWeb画面に入力した後にプリンターで印刷(片面刷り2枚)し、所定の欄に署名して、写真は貼らずに必要書類とともに、申請窓口まで提出してください。

  • 「所持人記入欄」は黒い枠に触れないように記入をしてください。
  • 提出いただいたダウンロード申請書が旅券作成機で読み取ることができない場合等、パスポートの作成にあたり支障が生じることが見込まれる場合には、ダウンロード申請書の再作成や、従来の手書き様式の申請書に書き直しをお願いする場合がございます。ご了承下さい。
  • ダウンロード申請書の作成にあたっては、まず、外務省ホームページに掲載されたマニュアルや「ご利用環境」、「よくあるご質問」などをよくお読みになってから入力を行ってください。

申請受付窓口

伊豆の国市役所市民福祉部市民課(伊豆長岡庁舎)
伊豆の国市長岡340-1

電話055-948-2901

<受付時間>月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

8時30分から17時15分まで(注意:申請書の内容により、県の旅券室に確認しなければならない事項が発生する可能性があります。また、申請には30分程度のお時間がかかりますので、16時45分の受付にご協力をお願いします。)

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?