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ホーム > くらし > 商工・雇用・消費生活 > 消費生活における知恵袋

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更新日:2018年12月1日

消費生活における知恵袋

消費生活における様々な情報提供をします。消費者トラブルに対する対応等の知識を深め、消費者トラブルに合わないように、心がけてください。

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」

様々な悪質商法の手口や注意点等をご紹介しています。

「広報いずのくに」でも隔月(奇数月)で掲載しているものになります。

過去の記事も含めて、ご覧になりたい場合は、下記のリンクから目次へとお進みください。

 

災害発生時における消費生活での留意事項(平成30年11月更新の消費者庁作成のチラシより抜粋)

災害発生時にあわてないために、消費生活での留意事項例についてご紹介します。

一人で悩まずに、市消費生活センター等にご相談ください。

 

事前の備えに関する例

保険契約の内容を確かめましょう。
  • 火災保険、自動車保険など災害時に適用可能なケースがあります。
  • 契約内容を事前に確認するだけで、あわてることが少なくなります。
家屋の設備の状況などを確かめましょう。
  • 例えば、平成25年4月以降、給湯器(15kg以上)に関し、アンカーボルトで固定するなどの措置が求められています。
  • 所有する山林が、がけ地であるかなどの状況や、家の煙突や墓石の耐震性などの確認することも考えられます。
災害に強い近隣のガソリンスタンドを確かめましょう。

 

災害発生後における心構えの例

悪質な勧誘に気を付けましょう。
  • 経年劣化の場合は損害保険が適用されないにもかかわらず、保険金を請求して家屋を修繕できるかのような提案がなされるケースなど、悪質な勧誘事案も見受けられます。冷静・慎重な対応が重要です。
契約をめぐる状況変化に冷静に対応し、適切に行動しましょう。
  • 例えば、預けていたクリーニング品が大雨により流出したケースでは、クリーニング店に賠償義務は発生しません。(なお通常の場合、こうしたケースでは、クリーニング店は、クリーニング料金を受け取る権利を失います。)

 

 

 

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お問い合わせ

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

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