文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > くらし > 戸籍・住民票等の申請、証明発行 > 戸籍、住民票等郵便請求

ここから本文です。

更新日:2019年1月18日

戸籍、住民票等郵便請求

戸籍謄本・抄本、住民票等を郵便で請求できます。

戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)、除籍、改製原戸籍、戸籍附票、身分証明書、独身証明書は、本籍地の市区町村で発行します。
住民票は住所地の市区町村(住民票除票は住んでいたときの市区町村)で、発行します。
お住まいが本籍地の市区町村から遠いとき等、それぞれ郵便で請求することができます。

 

海外から郵便請求をされる場合は、海外からの郵便請求のページも参考にしてください。

郵便請求の方法

1申請書

住民票および戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)、除籍、改製原戸籍、戸籍附票、身分証明書、独身証明書は、「3郵送用戸籍等交付申請書」に必要事項を記入してください。住民票は、申請書のNo.11 その他の( )の中に住民票(全部)または住民票(一部)と記載してください。

申請書等のダウンロード

【郵送用戸籍等交付申請書の記入例】

記入項目
1.申請日 平成〇〇年△△月◇◇日

2.本籍(住民票の場合は住所地)

静岡県伊豆の国市長岡340番地1

3.筆頭者の氏名と生年月日

(住民票の場合は世帯主の氏名)

伊豆の国

昭和〇〇年△△月◇◇日生

4.証明書の種類と通数(抄本・附票の一部・身分証明書・独身証明書・その他は、必要な人の氏名と生年月日を記入)

戸籍抄本1

伊豆の国

昭和〇〇年△△月◇◇日生

5.使用目的(提出先も記入)

※住民票に続柄・本籍等の記載が必要な場合は、その旨を記入してください。

パスポート申請のため、〇〇市役所へ提出

6.関係(筆頭者との)

(住民票の場合は、世帯主との関係)

該当する番号に〇、5に該当する場合は関係を記入

7.申請者の住所、氏名、自宅・昼間連絡先(昼間必ず連絡のとれる電話番号を記入)

伊豆の国市長岡340番地の1

伊豆の国

055-〇〇〇-△△△△

090-〇〇〇〇-△△△△

8.確認資料 該当する項目にチェック、その他に該当する場合は確認資料を記入

2手数料

手数料は、それぞれの市区町村によって異なる場合がありますので、お確かめのうえ、ご請求ください。手数料は、「定額小為替・普通為替・現金書留」でお釣りの無いようにお願いします。定額小為替、普通為替は、ゆうちょ銀行及び郵便局で取り扱っています。

切手や収入印紙でのお支払いはできません(換金できないため)。

定額小為替、普通為替には、受取人の住所・氏名を記入する欄がありますが、記入せずに、そのままお送りください。

【戸籍謄本(全部事項証明)等の手数料】

名称

手数料

戸籍謄本(全部事項証明)
戸籍抄本(個人事項証明)

各1通450円

除籍謄本

除籍抄本
改製原戸籍謄本

改製原戸籍抄本

各1通750円

住民票、住民票除票、戸籍附票、身分証明書、独身証明書

各1通300円

3返信用の封筒

返送先の郵便番号、住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。
お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。
※原則、申請者の住民票の住所地に本人宛の送付となります。住民票の住所地以外の所に送付を希望する場合は、居所を明する資料が必要となります(例:申請者の住所・氏名が記載された公共料金の領収書等)。

【郵送代】※平成26年4月1日改定料金

重さなど

金額

25g(A4サイズ4枚)まで(定形)

82円

50g(A4サイズ10枚)まで(定形)

92円

速達料金(郵便料金含みません)

280円

郵送料金が不足する場合は、着払いとなります。

4人確認資料

平成20年5月1日より、戸籍や住民票等の交付請求の際に[本人確認]が義務付けられました。本人確認資料は、下記をご参照ください。

本人確認資料は、郵便が届いた日において、その原本が有効なものに限ります。

パスポートは、住所の記載がないため、本人確認資料とはなりません。

【本人確認資料】

添付部数

本人確認資料(コピーを同封してください。)

右記の中からどれか1点添付

マイナンバーカード、運転免許証(裏面に記載がある場合は裏面も)、写真付住民基本台帳カード、身体障害者手帳、宅地建物取引主任者証、小型船舶操縦免許証、電気工事士免状、無線従事者免許証などの写し
※官公庁発行の写真付身分証明書

右記の中からどれか2点添付

健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などの写し

5理人や戸籍に記載されていない人の申請

(1)請求できる人から依頼された人が申請する場合

代理権が確認できる書面(委任状)が必要となります。

(2)戸籍に記載されていない配偶者、直系親族の人が申請する場合

戸籍に記載されている人との親族関係が確認できる資料が必要となります。但し、伊豆の国市にある戸籍で
親族関係が確認できる人は、下記資料の提出を省略することができます。

  • 配偶者の婚姻前の除籍、改製原戸籍を申請する場合

申請者と配偶者との婚姻関係がわかる戸籍謄本が必要となります(コピー可)。

  • 父母の婚姻前の除籍、改製原戸籍を申請する場合

申請者と父母との親子関係がわかる戸籍(除籍、改製原戸籍)謄本が必要となります(コピー可)。

  • 祖父母の戸籍(除籍、改製原戸籍)謄本を申請する場合

申請者と父母との親子関係がわかる戸籍(除籍、改製原戸籍)謄本、申請者の父母と祖父母の親子関係が
わかる戸籍(除籍、改製原戸籍)謄本が併せて必要となります(コピー可)。

6付先

1~4(5に該当する場合はその資料)を同封し、戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)、除籍、改製原戸籍、戸籍附票、身分証明書、独身証明書は、本籍地の市区町村役場に、住民票は住所地(住民票除票は住んでいたときの住所地)の市区町村役場にご請求ください。
本籍または住所が伊豆の国市にあるときは、こちらに請求してください。
〒410-2292
静岡県伊豆の国市長岡340-1
伊豆の国市役所市民課(伊豆長岡庁舎)

  • 電話番号055-948-2901
  • FAX番号055-948-1169

お問い合わせ

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?