ホーム > 市政 > 行政相談

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

行政相談

行政相談とは

雇用、年金、河川等の管理、道路など、国の仕事やその手続き、サービスについて「困っていることがある」「こうしてほしい」「どこに相談してよいか分からない」といったことはありませんか。

このような国の行政に対する住民の皆さんの苦情、要望、問い合わせなどを聴き、解決の促進を図るのが「行政相談」です。相談は無料で、相談者の秘密は固く守られます。お気軽にご相談ください。

行政相談委員とは

 

行政相談委員は、行政相談委員法に基づき、総務大臣から委嘱された有識者です。伊豆の国市では、3名の行政相談委員が配置されています(全国で約5,000人)。行政相談委員は、皆さんの相談相手として、行政に関する苦情や意見、要望を受け付け、助言や関係行政機関に対する通知等を行っています。

行政相談の開催日

伊豆の国市では、毎月1回(第3水曜日)定例の行政相談を実施しています。国の仕事やその手続き、サービスについて「困っていること」「こうしてほしい」などありましたら、お気軽にご相談ください。

令和5年度の予定は、下記のとおりです。相談受付時間は、午後1時30分から午後4時までです。予約の必要はありません。

日程
開催日 開催場所

令和6年4月17日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

5月15日(水曜日)

大仁庁舎

6月19日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

7月17日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

8月21日(水曜日)

大仁庁舎

9月18日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

10月16日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

11月20日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

12月18日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

令和7年1月15日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

2月19日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

3月19日(水曜日)

韮山農村環境改善センター

 

 

中部管区行政評価局静岡行政監視行政相談センター

静岡行政監視行政相談センターは、行政相談委員と同様に、国の仕事やその手続、サービスについて、国民の皆様からの苦情や意見・要望を受け付け、公正・中立の立場から、関係行政機関へ必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図っています。

行政苦情110番(全国共通番号)
おこまりならるまるじょーひゃくとおばん
電話:0570-090110

(ご利用にあたっての注意事項)

  1. この電話番号は、お近くの総務省行政相談センターきくみみ(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)につながります。ご相談の内容によっては、お住まいの都府県の総務省行政相談センターきくみみにおかけ直しいただくことがありますので、その場合は、静岡行政監視行政相談センター(電話054-254-1100)の番号におかけ直しください。
  2. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、静岡行政監視行政相談センター(電話054-254-1100)の番号におかけ直しください。
  3. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通信は適用されませんのでご注意ください。
  4. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
  5. 平日の夜間及び土日祝日は、留守番電話で対応させていただいております。

総務省静岡行政監視行政相談センター(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

市民課大仁支所

静岡県伊豆の国市田京299-6

電話番号:0558-76-8000

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?