ホーム > 市政 > 農政 > 農業 > 農地台帳の閲覧・記録事項要約書交付請求の手続きについて

更新日:2023年11月17日

ここから本文です。

農地台帳の閲覧・記録事項要約書交付請求の手続きについて

農地法第52条の規定による農地に関する情報提供の一環として、農地台帳の記載事項について、同条の3第1項に基づき農地台帳の「閲覧」と「記録事項要約書交付」を行っています。

閲覧と記録事項要約書交付の内容

申請者は、下記項目を記載した「閲覧用農地台帳」を農業委員会窓口にて閲覧できるほか、その一部について「記録事項要約書」の交付を受けられます。記録事項要約書の交付を受ける場合は実費を負担していただきます。

記載された事項について、農業委員会がその内容を証明するものではありませんのでご注意ください。

閲覧、記録事項要約書交付の内容
項目 窓口閲覧 記録事項要約書
農地の所在、地番、地目及び面積
農振法・都市計画法等の区域区分
所有者等の氏名・名称 -
貸付に関する所有者の意向
耕作者(貸借者)の氏名・名称 -
賃借権等の種類・存続期間
農地中間管理権の設定
遊休農地の措置の実施状況

申請方法

  1. 農地の所在、地番を確認のうえ、所定の様式により、直接、農業委員会事務局の窓口へ請求してください。
  2. 申請は、申請書1通について最大5筆とし、申請1回当たりの申請筆数は50筆を限度とします。
  3. 担当者が不在の場合やすぐに台帳を準備できない場合がありますので、閲覧、記録事項要約書の交付ともにあらかじめ電話等により事前予約をお願いします。(予約先:伊豆の国市農業委員会事務局)

農地台帳閲覧、記録事項要約書交付請求書(PDF:99KB)

注意事項

  1. 所在、地番が不明な農地の閲覧及び記録事項要約書交付はできません。
  2. 閲覧する台帳をデジタルカメラ等で撮影することはできません。
  3. 農地台帳に記載事項がない農地の閲覧及び記録事項要約書交付はできません。
  4. 市街化区域内の農地は、公表の対象ではありません。
  5. その他、閲覧及び記録事項要約書の交付については、農業委員会が定める事務取扱要領(PDF:159KB)によるものとします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

農林課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1460

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?