文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > 市政 > 選挙 > 投票区の統廃合について

ここから本文です。

更新日:2018年7月10日

投票区の統廃合について

伊豆の国市選挙管理委員会では、選挙事務の経費節減を含む効率化や、また、地域においては投票立会人選出の負担を軽減させることを狙いとして、小規模投票区における投票所の統廃合を平成27年度から検討してまいりました。

平成30年6月1日開催の伊豆の国市選挙管理委員会において、投票区の統合を決定し、新しい投票区を告示しました。

投票区の統廃合(再編)

  • 第1投票区から第17投票区まで及び第19投票区から第22投票区まで変更がありません
  • 第18投票区(投票所:三福公民館)と第23投票区(投票所:下畑公民館)が統合され、第18投票区(投票所:三福公民館)となります。
  • 第24投票区(投票所:浮橋公民館)、第25投票区(投票所:田原野公民館)、第26投票区(投票所:長者原公民館)が統合され、第23投票区(投票所:浮橋公民館)となります。
  • 第27投票区(投票所:御門防災センター)の投票区番号が繰り上がり第24投票区(投票所:御門防災センター)となります。
これまでの投票区

第18投票区

(投票所:三福公民館)

第23投票区

(投票所:下畑公民館)

再編後の投票区 第18投票区(投票所:三福公民館)

 

これまでの投票区

第24投票区

(投票所:浮橋公民館)

第25投票区

(投票所:田原野公民館)

第26投票区

(投票所:長者原公民館)

再編後の投票区 第23投票所(投票所:浮橋公民館)

 

注1.再編により廃止された投票区の投票所(下畑公民館、田原野公民館、長者原公民館)については、日時を指定して移動式期日前投票所を開設します。

注2.この投票区の再編は、平成31年3月1日選挙人名簿調整から適用し、平成31年4月執行予定の静岡県議会議員選挙が最初の選挙となる予定です。

投票区の統合に向けたこれまでの取組状況

1.投票区統合案の策定(平成27年9月2日選挙管理委員会)

市選挙管理委員会において、統合を検討する投票区を抽出し、投票区の統合パターンを検討しました。

2.関係区長との意見協議1.(平成28年11月16日関係区長会議)

関係区長の皆様に統合案を説明し、意見を求めました。この意見協議を受け、統合にあたり廃止される投票所の区域の関係住民に対しアンケートを実施することになりました。

3.関係住民に対する投票区の統廃合に向けたアンケートを実施(平成29年2月実施)

アンケート結果では、課題として、新しい投票所が遠方となることで移動手段を持たない方(高齢者など)への対応が必要になることがわかりました。

4.移動式期日前投票所の試験実施1.(長者原区及び田原野区、平成29年6月25日静岡県知事選挙)

アンケート結果を踏まえ、最も効果的であると考えられた移動式期日前投票所を、長者原区、田原野区において試験的に実施しました。利用者からの意見聴取により、投票区統合の代替手段になり得ると判断しました。

5.今後の方針の決定(平成29年7月10日選挙管理委員会)

市選挙管理委員会において、投票区統合アンケート及び移動式期日前投票所の利用者アンケートの結果を踏まえ、高原区の投票区統合はしばらく凍結し、当面は大仁地区(長者原区、田原野区、下畑区)の投票区統合を進める方針を定めました。

6.関係区長との意見協議(平成29年8月18日関係区長会議)

市選挙管理委員会の方針を説明したところ、関係区長からは特に異論はありませんでした。下畑区において、統合を決定する前に移動式期日前投票所の試験実施の要望がありました。

7.今後の手続きの決定(平成29年9月1日選挙管理委員会)

関係区長の意見を尊重し、長者原区、田原野区において、投票区統合案の意見公募手続(パブリックコメント)をとることとしました。また、下畑区にあっては、まず、直近の選挙を想定される衆議院議員選挙において移動式期日前投票所を試験実施し、地域住民の皆様の理解を深めることとしました。(※後日、衆議院議員選挙の日程が決まり、意見公募手続の実施は、衆議院議員選挙終了後となりました。)

8.移動式期日前投票所の試験実施(下畑区、平成29年10月22日衆議院議員総選挙)

下畑区からの要請を踏まえ、移動式期日前投票所を、下畑区においても試験的に実施しました。長者原区、田原野区と同様に、利用者からは、投票区統合の代替手段になり得るとの評価をいただきました。

9.投票区の統合(長者原区、田原野区及び下畑区)に向けた意見公募手続の実施(平成29年12月26日から平成30年2月9日まで)

自治会経由での各戸配布及び市ホームページにて意見を募集しましたが、意見提出はありませんでした。

10.投票区の統合方針の決定(平成30年3月1日選挙管理委員会)

市選挙管理委員会において、意見公募手続の結果及びこれまでの検討の経緯を総合的に勘案し、長者原区及び田原野区を浮橋区に、下畑区は三福区に、投票区をそれぞれ統合することについて、平成31年4月に予定される静岡県議会議員選挙から施行する方針を決定しました。

なお、投票区の統合決定に向けた手続(選挙管理委員会告示)については、次回以降の選挙管理委員会で議決することとし、議決後、速やかに関係住民に周知していくことを確認しました。

11.投票区統合の決定(平成30年6月1日選挙管理委員会)

「公職選挙法第17条第2項の規定による投票区の設置について」を議決しました。改正した投票区については、同日告示しました。

お問い合わせ

総務課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?