ホーム > 健康・福祉 > 障がい福祉 > その他支援 > 「ヘルプカード」を配布しています

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

「ヘルプカード」を配布しています

「伊豆の国市版ヘルプカード」の配布をしています。

ヘルプカードイメージ

 

 

 

 

 

 

配布概要

障害のある方が、日常生活や外出をしたときなどに、周りの人に支援や配慮を求める場合、支援してほしい内容をうまく伝えられない方がいます。

伊豆の国市では、これらの方に氏名、住所、緊急連絡先、お願いしたいこと等の情報を記入する「ヘルプカード」を作成、配布いたします。

必要事項を記入した「ヘルプカード」を携帯していただき、困ったときに周りの人に提示して、必要な支援や配慮をお願いしやすくするものです。

〇配布対象者

障害手帳所持者(身体障害・知的障害・精神障害)、難病患者、障害福祉サービスを利用している方、その他ヘルプカードを必要とする方(持病がある方、高齢者、妊娠している方、発達障害のある方、高次脳機能障害のある方など)

〇配布場所

障がい福祉課(大仁庁舎)、市民課(長岡庁舎、韮山農村環境改善センター)の各窓口

〇配布方法

希望者からの申し出により上記の配布場所で配布します。

また、市ホームページからダウンロードできます。

ヘルプカードについて

1ルプカードとは

「ちょっと手助けが必要な人」と「ちょっと手助けしてあげたい人」を結ぶカードです。障がいのある人が持ち歩くことにより、災害時や緊急時など、周囲のひとに手助けを求めることができます。

2ルプカードの使い方

住所や連絡先、支援してほしいこと等を個人情報の保護に留意して記入し、普段から携帯します。携帯方法は、市販のカードホルダーに入れて、カバンの外に取り付ける等、障害種別、状況等、利用する方が使いやすい方法で携帯してください。

このカードを利用して、災害時、緊急時または日常生活の中で困ったとき等に、周囲の方に示し支援を求めます。

3ルプマーク、ヘルプカードを携帯している人を見かけた方へ

  • 電車やバスの中で席をお譲りください。
  • 駅や商業施設で声をかけるなどの配慮をお願いします。
  • 災害時は、安全に避難するための支援や避難場所での声かけ等の支援をお願いします。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

障がい福祉課

静岡県伊豆の国市田京299-6

電話番号:0558-76-8007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?