文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > まちづくり > 市民協働 > 江間みのり会

ここから本文です。

更新日:2017年11月10日

江間みのり会(平成29年度パートナーシップ事業)

今年度も「江間みのり会」による地域活性化事業として、地域づくり推進課がパートナー課となり、「江間みのり会」とパートナーシップ事業を行うことになりました。「江間みのり会」では、今後、地域の皆さんとともに、アイガモによる米作りや無農薬によるサツマイモづくりを行っていきます。

11月26日「サツマイモ堀り大会」のお知らせ

今年も昨年同様に、「サツマイモ堀り大会」を行います!取り放題です!

誰でも参加OK。皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時 平成29年11月26日(日曜日)10時開始雨決行
開催場所

伊豆の国市北江間の畑(松原橋から西へ100m・野極自動車鈑金塗装様前)

江間みのり会の看板あり

持ち物・服装

サツマイモを持ち帰る袋

汚れてもよい服装(雨上がりの場合は長靴の方がいいです)

スコップは用意します

その他 駐車場は、野極自動車鈑金塗装様のところをお借りしていますので、そこに駐車してください

親子で参加の方には新米プレゼント!

アイガモが引っ越しました!

このたび、アイガモが田んぼからサツマイモ畑へ引っ越しました。暑い日が続いたかと思ったらと曇りの日が続いたり・・・と不安定な天気でしたが、田んぼの稲もアイガモもすくすくと成長し、稲は10月末から11月ごろ稲刈りをする予定です。サツマイモ畑のおイモも育っています。また秋には恒例の「サツマイモほり大会」のご案内ができると思いますので、楽しみにお待ちください。

看板田

カモ畑

6月18日「アイガモ放鳥イベント」を行いました

6月18日、アイガモ農法の始まりとして、江間みのり会会員や地域の親子約30人が集まり、北江間の水田でアイガモの雛20羽の放鳥を行いました。始めはおそるおそる触っていた子どもたちも「小さくてふわふわ。かわいい」と大事そうに抱き上げて、田に放していました。アイガモ農法は、アイガモが田の中の雑草や害虫を餌として食べて出す排せつ物が養分となることを利用した無農薬農法です。アイガモとともに成長する米は、10月末ごろに稲刈りされ、年末には餅つき大会を開く予定です。

minoriaigamo1

 

アイガモ放鳥イベントのお知らせ

皆様のご参加をお待ちしています(誰でも参加OKです)

開催日時 平成29年6月18日(日曜日)11時開始
場所 伊豆の国市北江間の水田(寿光幼稚園の信号から北へ100メートル。看板あり)
その他

親子で参加の方には、昨年収穫したお米をプレゼントします。少雨決行。

問い合わせ 江間みのり会090-4261-3920

 

~江間みのり会成28年度活動記録~

「餅つき大会」を行いました

12月29日(木曜日)に、アイガモ農法で育てたもち米約40キロで、餅つき大会をしました。参加者は、小野市長、みのり会顧問である佐藤元日大国際関係学部長が見守る中、力いっぱい杵を振りおろし、餅をつきました。餅は、あんこやきな粉、大根おろしをつけて食べるよう、振る舞われました。

mochi 

12月29日「餅つき大会」のお知らせ

12月29日に「餅つき大会」を行います。皆さん、お誘いあわせの上、お越しください。小雨決行です。

開催日時 平成28年12月29日(木曜日)9時00分~12時00分いつでも参加自由
開催場所 朝香邸(南江間957)ローソン伊豆の国江間店前
その他 ついた餅は持ち帰りできます(箱は用意します)

 

「サツマイモほり大会」を行いました

11月27日(日曜日)に、北江間の畑でサツマイモの収穫をしました。畑は約2000平方メートル。7月に約3000本のベニアズマのつるを挿し、育てていました。当日は、会員や日大三島高校バスケットボール部3年生10人、子どもたちが参加。長さ20~30センチの見事なサツマイモが2トン以上収穫されました!

 

imohori1imohori2

imohori3

お問い合わせ

地域づくり推進課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?