ホーム > まちづくり > 市民提案型パートナーシップ事業 > 平成29年度市民提案型パートナーシップ事業

更新日:2021年6月14日

ここから本文です。

平成29年度市民提案型パートナーシップ事業

平成29年度市民提案型パートナシップ事業は、すべて終了しました。今後も市民提案型パートナーシップ事業を始めとした市民協働のまちづくりの推進にご協力ください。

「平成29年度事業報告会及び平成30年度説明会」のようす

平成29年度に実施した市民提案型パートナーシップ事業の報告会を開催しました。7団体が活動の内容や成果を発表しました。

YAMANEKOの発表

YAMANEKO楽舎

きにゃんね大仁夢追隊の発表

きにゃんね大仁夢追隊

高原倶楽部の発表

NPO法人高原倶楽部

郷土九美愛の発表

伊豆の国郷土九美愛

音頭保存会の発表

伊豆の国市音頭保存会

江間みのり会の発表

江間みのり会

伊豆学研究会の発表

NPO法人伊豆学研究会

 

報告書(事業報告会用)

「平成29年度事業報告会及び平成30年度説明会」を開催します!

市では、地域の課題解決と市民協働によるまちづくりの推進を目的として、平成26年度から市民提案型パートナーシップ事業を実施してきました。

市民活動を行う団体の方々をはじめ市民の皆さんにも、市民提案型パートナーシップ事業に対して理解を深め、市民協働のまちづくりに役立てていただくため、「平成29年度市民提案型パートナーシップ事業報告会及び平成30年度事業説明会」を開催します。皆さん、お誘いあわせの上、お越しください。

説明会詳細
とき 平成30年3月20日(火曜日)18時30分~
ところ 伊豆長岡庁舎3階会議室
内容

(1)事業報告・質疑応答(7団体:順不同)

NPO法人伊豆学研究会/YAMANEKO楽舎/伊豆の国郷土九美愛/

きにゃんね大仁夢追隊/NPO法人高原倶楽部/伊豆の国市音頭保存会/江間みのり会

(2)平成30年度の事業説明

申込 申込不要、参加無料

 

事業の決定

今年度のパートナーシップ事業が決定したのでお知らせします。(順不同)

パートナーシップ事業
提案団体 提案事業名 事業の目的 パートナー課
NPO法人伊豆学研究会 大仁駅周辺の情報・発信事業 大仁駅周辺や地域の情報紙を作成して、回覧配布することにより、地域活性化に繋げる。 地域づくり推進課
YAMANEKO楽舎 木の実大好き然素材のクラフト体験を通じて―みんなちがってみんないい―事業 自然の素材をモチーフとしたクラフト制作を通じて、楽しみながら、自然の豊かさ・素晴らしさ、大切さに気づき、自然愛護の気持ちを啓蒙すること、また、身近で貴重な自然に触れることで、伊豆の国の自然を発見し理解を深めることにより、郷土愛の気持ちを深めてもらう。 生涯学習課
伊豆の国郷土九美愛 伊豆の国清汁推進事業 地元の野菜を使い作る国清汁を多くの人に知ってもらい、一般家庭において郷土料理としての復活を目指すとともに、伊豆の国市の郷土料理として市内外の人にPRしていく。 農業商工課
きにゃんね大仁夢追隊 大仁駅前商店街活性化推進事業 大仁駅前商店街においてイベントを実施することにより地域の人たちの関心を呼び起こし、交流人口を増やして地域活性化に繋げる。 農業商工課
NPO法人高原倶楽部 「自然発見塾」事業

里山を整備して子どもたちが自由に遊べる場を創り、自然の遊びや体験を通しどもの健全育成を支援するとともに、子育ての孤立を減らし、親や地域での子どもの育ちを支え、多世代と深く関わり合いながら子どもがたくましく成長していくことを支援する。

生涯学習課
伊豆の国市音頭保存会 伊豆の国音頭普及事業 市各種行事への参加、長岡京市音頭保存会などとの交流を推進し、相互理解と友好親善を図り、もって住民福祉の向上、地域社会の発展に寄与する。 政策戦略課
江間みのり会 江間みのり会による地域活性化事業 食や農業に対する理解を促進するため、地域の農園を活用し、農業体験を行い食農教育を実施するほか、太陽の下、土に触れ、自然の大切さ、農業の素晴らしさを皆で一緒に学ぶ。 地域づくり推進課

 

申込み

今年度の申し込み受け付けは終了しました

 

申込みにあたっては、事業の趣旨や内容をご理解のうえ、関係する書類を提出してください。

受付期間

平成29年4月3日(月曜日)から平成29年4月28日(金曜日)まで

8時30分から17時15分まで

提出方法

下記の書類を、地域づくり推進課(伊豆長岡庁舎1階)に直接または郵送(4月28日必着)にて提出してください。

郵送の場合は、提出後、確認の連絡をお願いします。

提出書類

  • パートナーシップ事業申込書(様式第1号)
  • パートナーシップ事業提案書(様式第2号)
  • パートナーシップ事業収支予算書(様式第3号)
  • 団体概要書(様式第4号)
  • 誓約書(様式第5号)
  • 団体の規則、定款、規約、会則等(様式任意)
  • 役員・会員名簿(様式任意)

応募いただいた提出書類は、お返しできません。

応募に必要な経費は、応募者の負担とします。

事業期間及び市の負担金

事業期間

概ね平成29年6月1日から平成30年3月31日まで

市の負担金

  • 市の負担金の上限は、1事業あたり20万円です。
  • 負担を希望している全額が、必ず認められるとは限りません。実際の負担金額は、事業計画を精査したうえで決定します。
  • パートナーシップ事業の事業費と直接関わりのない経費(組織自体を維持するための経費、団体単独の活動経費等)、人件費、備品購入費、会食費(事業活動中の水分補給等を除く)は、市の負担金の対象外とします。

平成29年度スケジュール

申込みから事業の終了までの流れは以下のようになります。

スケジュール

項目

期日

実施内容

応募・申込み

4月3日~28日

すべての提出書類をそろえ、直接または郵送にて提出

第1回審査委員会

5月上旬

事業の担当課決定

事前協議等

担当課決定後

担当課と提案された事業の内容や役割分担などを協議し、企画内容を磨き上げる

第2回審査委員会

5月中旬

提案されたすべての事業の審査、実施事業の決定

協定書の締結

5月下旬

事業決定した場合、協定書の締結

事業の開始

6月~

パートナーシップ事業の実施

情報交換・意見交換等の実施

事業の終了

事業終了後

事業実施結果報告書、事業収支決算書の提出

事業報告会

日程未定

事業報告会での事業報告

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

協働まちづくり課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?