ホーム > まちづくり > 市民提案型パートナーシップ事業 > 令和元年度市民提案型パートナーシップ事業

更新日:2021年6月14日

ここから本文です。

令和元年度市民提案型パートナーシップ事業

令和元年度市民提案型パートナーシップ事業は、すべて終了しました。今後も市民提案型パートナーシップ事業を始めとした市民協働のまちづくりの推進にご協力ください。

報告書

本年度は、コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年3月17日(火曜日)に予定していた報告会を中止しました。本年度実施した各団体の事業実績等について紹介します。

一部、中間報告用資料(令和元年10月時点)を含みます。

事業の決定

今年度のパートナーシップ事業が決定したので、お知らせします。(順不同)

パートナーシップ事業
  提案団体 提案事業名 事業の目的 パートナー課
1

コロマガ

プロジェクト

伊豆の国市版

制作実行委員会

コロマガプロジェクト

伊豆の国市版Vol.1制作事業

地域の子ども達が、伊豆の国市の「いいとこ」(店舗や企業)を取材し、フリーペーパーを作ることで、自分たちの住む街のすばらしさに気づいてもらい、伊豆の国市の未来を支える地元愛のあふれる子ども達を育成する。

 

コロマガプロジェクト伊豆の国市版・地域の情報誌「IZUCCO」

政策戦略課
2

NPO法人

伊豆学研究会

大仁駅前商店街の

情報・発信事業

大仁駅前商店街を活性化するために情報誌を作成して、回覧・配布する。 地域づくり推進課
3

NPO法人

高原倶楽部

「自然発見塾」事業

自然の遊びや体験を通し子どもの健全育成を支援。

里山を整備し、子ども達が自由に遊べる場を創る。

子育ての孤立減らし、親や地域での子ども育ちを支え、多世代と深く関わり合いながら子どもがたくましく成長していくことを支援する。

生涯学習課

4

YAMANEKO

楽舎

木の実大好き自然素材の

クラフト体験を通じて-みんなちがってみんないい3-事業

つるや木の実など自然の素材をモチーフとしたクラフト制作を通じて、楽しみながら自然の豊かさ・素晴らしさ・大切さに気づき、自然愛護の気持ちを啓蒙する。

葛城山・水晶山のウバメガシのドングリやくぬぎ会館のシーダーローズや雑木林の様々な木の実やつるなど、身近で貴重な自然に触れることで伊豆の国の自然を発見し、伊豆の国の自然について理解を深めることにより、郷土愛の気持ちを深めてもらう。

生涯学習課
5

伊豆長岡

まゆ玉の会

まゆ玉を活用した

伊豆の国づくり事業

静岡デスティネーションキャンペーン(DC)に参加し、良い成果が得られたので、引き続き市の事業に協力するとともに市の特産品を中心とした販売商品の開発・展示・販売や、特産品のPRを行う。また、各種イベント・キャンペーンに参加し体験教室を実施することで誘客やリピーターの増に繋げ、にぎわいのあるまちづくりを推進していく。 観光課
6

伊豆の国市

音頭保存会

伊豆の国音頭普及事業 伊豆の国音頭の普及により、市民の融和と一体感を醸成し、住民福祉の向上、地域社会の発展に寄与する。

政策戦略課

7

伊豆長岡

温泉場通り振興会

伊豆長岡温泉温泉場お散歩市 温泉場出逢い通りが多くの人で賑わうよう、通りの景観の向上や休業中の施設等の再生化と、飲食店、商店等の販売促進を目的とする。 観光課

申込み

今年度の申し込み受付は終了しました。

申込みにあたっては、事業の趣旨や内容をご理解のうえ、関係する書類を提出してください。

受付期間

平成31年4月1日(月曜日)から平成31年4月23日(火曜日)

8時30分から17時15分まで(土日を除く)

提出方法

下記の書類を、地域づくり推進課(伊豆長岡庁舎1階)に直接または郵送(4月23日必着)にて提出してください。

郵送の場合は、提出後、確認の連絡をお願いします。

提出書類

  • パートナーシップ事業申込書(様式第1号)
  • パートナーシップ事業提案書(様式第2号)
  • パートナーシップ事業収支予算書(様式第3号)
  • 団体概要書(様式第4号)
  • 誓約書(様式第5号)
  • 団体の規則、定款、規約、会則等(様式任意)
  • 役員・会員名簿(様式任意)

応募いただいた提出書類は、お返しできません。

応募に必要な経費は、応募者の負担とします。

事業期間及び市の負担金

事業期間

概ね令和元年6月1日から令和2年3月31日まで

市の負担金

  • 市の負担金の上限は、1事業あたり20万円です。
  • 負担を希望している全額が、必ず認められるとは限りません。実際の負担金額は、事業計画を精査したうえで決定します。
  • パートナーシップ事業の事業費と直接関わりのない経費(組織自体を維持するための経費、団体単独の活動経費等)、人件費、備品購入費、会食費(事業活動中の水分補給等を除く)は、市の負担金の対象外とします。

令和元年度スケジュール

申込みから事業の終了までの流れは以下のようになります。

スケジュール

項目

期日

実施内容

応募・申込み

4月1日~23日

すべての提出書類をそろえ、直接または郵送にて提出

第1回審査委員会

5月上旬

事業の担当課決定

事前協議等

担当課決定後

担当課と提案された事業の内容や役割分担などを協議し、企画内容を磨き上げる

第2回審査委員会

5月中旬

提案されたすべての事業の審査、実施事業の決定

協定書の締結

5月下旬

事業決定した場合、協定書の締結

事業の開始

6月~

パートナーシップ事業の実施

情報交換・意見交換等の実施

事業の終了

事業終了後

事業実施結果報告書、事業収支決算書の提出

事業報告会

3月中旬

事業報告会での事業報告

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

協働まちづくり課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?