ホーム > 伊豆の国市長からのメッセージ

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

伊豆の国市長からのメッセージ

静岡県を含む19都道府県に発令されていた「緊急事態宣言」が、本日10月1日より解除されました。新規陽性者の数や病床使用率など、多くの指標が改善し、いわゆる「第5波」の収束が明らかになってきたことによるものです。

これを受けて静岡県は、緊急事態宣言解除後の対応方針を「そろりスタート」として発表しました。これにともない、伊豆の国市は、公共施設の利用を再開いたします。

市民の皆さまには長期間にわたりご不便をおかけしました。また、飲食店への営業時間短縮・酒類提供自粛の要請が終了します。これまで要請にご協力いただいた事業者の皆さまに感謝申し上げます。

ただ、緊急事態宣言が解除され、県のこれまでの自粛要請が緩和されるとはいえ、感染拡大防止のための取組が不要になるわけではありません。県の対応方針では、クラスターなどの感染拡大の兆しがあった場合には、速やかに行動制限を要請するとされています。再び感染が拡大することも十分考えられますので、マスクの着用や手指消毒などの感染予防策を継続していただきますよう、市民の皆さまのご協力をお願い申し上げます。

また、ワクチン接種は感染リスクを低減させ、感染した場合も重症化しにくくなるという効果が認められています。引き続き、希望者への11月上旬のワクチン接種完了に向けて努力してまいります。

令和3年10月1日 伊豆の国市長 山下正行

お問い合わせ先

市長公室

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1431

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?