ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報 > 伊豆の国市長からのメッセージ

更新日:2022年7月15日

ここから本文です。

伊豆の国市長からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年7月15日)
 
新型コロナウイルスの感染状況は、オミクロン株の亜種であるBA・2よりもさらに感染力が強いとされるBA・5に置き換わりが進んでおります。
本市におきましても、今月(7月1日~7月14日)の新規感染者の人数が313人(最大48人/日)に上り、感染の拡大が止まらない状況です。
 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大する中、政府は新たな行動制限は必要ないという認識を示す一方で、今後は、夏休みになり人と人との接触が増えることなども予想されるとして、基本的な感染防止対策の徹底を呼びかけました。
 感染予防対策としては、会話時の不織布マスクの着用や手指消毒、人との距離の確保、3密の回避やこまめな換気など、これまでの対策と基本的には変わりません。
 市民の皆様、事業者の皆様には、今一度、基本的な感染予防対策を徹底していただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。
 また、新型コロナウイルスに対するワクチンは、重症化の予防に効果があると言われております。特に高齢者や基礎疾患のある方などは、3回目接種や4回目接種をご検討くださるようお願い申し上げます。
 梅雨が明けて厳しい暑さが続いており、熱中症になるリスクが懸念されます。屋外では、他の人と近くで会話をしなければマスクは不要です。また、室内では温度を測定し、適宜、エアコンを使用して室温を下げるなど、熱中症の予防にも心がけてくださるようお願い申し上げます。

 令和4年7月15日

伊豆の国市長 山下正行

お問い合わせ先

市長公室

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1431

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?