ホーム > 学び・文化 > 園・学校教育 > 放課後児童教室の臨時受け入れについて

更新日:2020年5月1日

ここから本文です。

放課後児童教室の臨時受け入れについて

新型コロナウイルス感染防止のため小学校が臨時休業となったため、特例的に放課後児童教室を夏休みなどの長期休業中と同様に開所します。

現在利用されていない「保育が必要な低学年児童」の申請を受け付けますので、必要書類を学校教育課まで提出してください。

なお、近隣に日中預けられる親族等がいる場合や、やむを得ない事情がない場合は、お子様の健康や感染拡大防止のため、ご家庭内での保育としていただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

臨時休校中の放課後児童教室について(PDF:505KB)

入所の要件

放課後児童教室に入所できる児童は、次の全てに該当する児童です。

  1. 伊豆の国市に住所があり、伊豆の国市立の小学校に就学している児童
  2. 小学校が臨時休校の間の日中に、保護者及び65歳未満(入所希望月の初日現在)の同居(二世帯住宅や同一敷地内含む)の祖父母が就労等により家庭にいない児童。

負担金

負担金は、次の通りです。

保育料 月額5,000円
おやつ代 月額2,000円
傷害保険料 800円
負担金

開所時間

臨時休校期間の毎週月曜日~土曜日

7時30分~18時30分

(日曜日・祝日は休所)

申込み

下記書類を揃え、学校教育課(あやめ会館2階)へお申し込みください。

  1. 放課後児童保育承認申請書兼児童台帳
  2. 入所要件が確認できる書類(就労証明書等)
  3. 調査承諾書
  4. 口座振替依頼書(新規入所の場合のみ)
  5. 戸籍謄本(父子・母子家庭の場合)

申請書・利用案内等のダウンロード

注意事項

書類をすべて整えてから提出してください。書類が不足している場合は、受付できません。

定員を超えた場合は締切りとなります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

学校教育課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?