ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報 > 12歳~17歳の3回目接種について

更新日:2022年5月30日

ここから本文です。

12歳~17歳の3回目接種について

3回目接種(12歳-17歳)の概要

12歳~17歳の方も3回目接種を受けられるようになりました。

接種対象者

2回目接種を完了した日から5か月以上経過している、伊豆の国市に住民登録のある12歳~17歳の方

特に追加接種が推奨される⽅

基礎疾患を有する方などの「重症化リスクが高い方」
※接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。

ワクチンを受けるにはご本人または保護者(※)の同意が必要です

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人または保護者の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方または保護者の同意なく、接種が行われることはありません。

(※)ご本人または保護者の同意

16歳以上の方 ご本人の同意に基づき接種が行われます。
12歳~15歳の方

保護者の同意に基づき接種が行われます。予診票に保護者の署名がなければ、予防接種を受けられません。

 

12歳~15歳の方は、原則、保護者の同伴が必要です

16歳未満の方が新型コロナウイルスワクチン接種を受けるには、保護者の方の同伴と予診票に保護者の方の署名等が必要になりますのでご注意ください。

  • 接種を受けるには、予診票の署名欄に、「保護者の氏名」を署名していただく必要があります。保護者の署名がなければ接種は受けられません。
  • 予診票の「電話番号」記載欄に、緊急連絡先(予診や接種の際に必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

接種会場

伊豆保健医療センター(田京270-1)

使⽤ワクチン

ファイザー社ワクチンを使⽤します。
※1・2回目の接種量と同じ量を接種します。18歳以上の方に用いているものと同じワクチンです。
※1・2回目に武田/モデルナ社ワクチンを受けた方も、ファイザー社ワクチンを受けられます。
 

3回目接種に関するリーフレット

厚生労働省により、3回目接種に関するわかりやすいリーフレットが公開されています。接種を検討する際の参考にしてください。

12-17(PDF:957KB)

ワクチン説明書

2回目の接種から5ヵ月経過する方に順番に発送しております。

発送スケジュールの詳細はこちらをご覧ください。

 

18歳の誕生日前日を迎えた場合の接種の取り扱いについて

18歳以上は、ファイザー社ワクチンに加えて、武田/モデルナ社ワクチンの接種を受けられるようになります。

武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種について【3回目接種用】(厚生労働省)(PDF:844KB)

 

予約するには

原則、接種は事前予約制です。3回目接種券が届いた方から、接種の予約ができます。

 

◆予約サイト・・・https://v-yoyaku.jp/222259-izunokuni

 

予約サイト(推奨ブラウザ:Chrome,Safari,Edge,FireFox。※InternetExplorerではアクセスできません。)

 

◆コールセンター・・・0570-055671(伊豆の国市新型コロナウイルスワクチン予約センター)

予約、予約変更、キャンセル、システム操作、制度概要、ワクチン制度、その他お問合せは、コールセンターで対応します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課(感染症対策室)

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町210-3 韮山福祉・保健センター

電話番号:055-957-0028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?