ホーム > 3回目のワクチン接種

更新日:2022年6月28日

ここから本文です。

3回目のワクチン接種

接種計画・状況

3回目のワクチン接種について

概要

対象者・回数 2回目接種を完了した者のうち一定期間が経過した12歳以上の者を対象に、1回の追加接種を行う。

厚生労働省「新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体説明会」に基づく接種計画です。詳細は厚生労働省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

 

12歳~17歳の方も3回目接種を受けられるようになりました

12歳~17歳の方の3回目接種については、18歳以上の方と接種会場・使用ワクチンが異なります。

詳細は、12歳~17歳の3回目接種についてをご覧ください。

 

3回目接種券発送のスケジュール

3回目接種券は以下のスケジュールで送付する予定です。

ご自身の2回目接種日より、3回目接種券の発送日をご確認ください。

医療従事者等で職場で先行して接種する予定のある方へは、先行して接種券をお送りいたします。伊豆の国市健康づくり課感染症対策室(055-957-0028)までご連絡ください。

 

接種券発送スケジュール

予定のため変更になることがあります。(クリックで拡大します)

接種券発送スケジュール(エクセル:14KB)

 

 

 

伊豆の国市に転入された方は個別に接種券発行申請が必要です

2回目接種を終えてから伊豆の国市に転入された方(住民票を移した方)は接種券発行手続きが必要となります。

申請手続きについては、新型コロナワクチン接種券の発行・再発行についてをご覧ください。

 

※対象時期に入っているのに接種券が届かない、接種記録に誤りがあるなどの場合は、伊豆の国市健康づくり課感染症対策室(055-957-0028)へお問い合わせください。

 

接種予約について

 

  • 医療従事者に該当する➡お勤めの医療機関で接種を受けられる場合があります。詳しくは勤務先にご確認ください。
  • 医療従事者に該当しない➡伊豆の国市の接種会場を予約サイトまたはコールセンターで予約し、接種を受けてください。

伊豆の国市の接種会場(3回目接種)

伊豆の国市の接種会場は下記のとおりです。

会場・日程によってワクチンの種類が異なります。

集団接種会場

使用ワクチン

住所

韮山福祉・保健センター

モデルナ

ノババックス(18歳以上)

四日町302-1

長岡総合会館アクシスかつらぎ

モデルナ

古奈255

個別接種会場  

住所

順天堂大学医学部附属静岡病院 モデルナ 長岡1129
伊豆保健医療センター ファイザー 田京270-1

予約方法(個別接種・集団接種)

医療従事者に該当しない(もしくは勤務先での接種が実施されない)伊豆の国市民の方は以下の方法により接種会場を予約してください。

お手元に接種券が届いたら予約ができます。

接種券同封のチラシには接種間隔を8か月空けて予約いただくよう記載しておりますが、接種の前倒しにより、5か月経過した方から予約可能な枠をご予約いただけます。

8か月注意

◆予約サイト・・・https://v-yoyaku.jp/222259-izunokuni

 

予約サイト(推奨ブラウザ:Chrome,Safari,Edge,FireFox。※InternetExplorerではアクセスできません。)

 

◆コールセンター・・・0570-055671(伊豆の国市新型コロナウイルスワクチン予約センター)

予約、予約変更、キャンセル、システム操作、制度概要、ワクチン制度、その他お問合せは、コールセンターで対応します。

 

原則、住民登録のある市区町村での接種となります。伊豆の国市外の方で、伊豆の国市の会場で接種を希望の方は同ページ下部「新型コロナワクチンを住民登録地と異なる場所で接種する場合」をご覧ください。

 

予約代行(お助け隊)について

市内3ヶ所で、新型コロナウイルスワクチン接種の予約代行を行います。

場所

期間 受付時間

長岡中央公民館(あやめ会館)

大仁支所

韮山支所(韮山農村環境改善センター)

令和4年7月19日(火曜日)

~9月9日(金曜日)の平日

午前:9時00分~12時00分

午後:13時00分~15時30分

 

ご住所に接種券が届いた方から予約が可能となります。

期間中は、接種券が入っている封筒の中身一式と、生年月日のわかるものを持参してください。

※感染症対策の観点から、密を防ぐため、開始時間より早いご来場はご遠慮ください。

 

予約のキャンセル

予約した日時に会場へ行くことができなくなった場合は、必ず前日までに予約サイトもしくはコールセンターによりキャンセルをしてください。貴重なワクチンを無駄にしないためにも必ずお願いします。

 

ファイザー・モデルナ社ワクチンの有効期限について

ファイザー社の新型コロナワクチンの有効期限が9か月から12か月に延長されました。(令和4年4月)

モデルナ社の新型コロナワクチンの有効期限が6か月から9か月に延長されました。(令和3年2月)
ワクチンシール(接種済証、予診票に貼付するもの)に記載されている有効期限の取扱いは以下のとおりとなります。

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限について(エクセル:18KB)

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限について(エクセル:24KB)

モデルナ社ワクチンの有効期限について(エクセル:19KB)

 

新型コロナワクチンを住民登録地と異なる場所で接種する場合

新型コロナウイルスワクチンの接種については、原則として住民登録のある市区町村において受けることとなっています。

ただし、以下のやむを得ない事情に該当し、住民票所在地と異なる場所で接種を受ける場合は、接種を受ける医療機関等の所在する市区町村へ事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます(住所地外接種といいます)。

詳細は、新型コロナワクチンの住所地外接種についてをご覧ください。

 

 

お問い合わせ先

健康づくり課(感染症対策室)

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町210-3 韮山福祉・保健センター

電話番号:055-957-0028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?