文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > 健康・福祉 > 健康・救急 > 温泉健康美人養成講座

ここから本文です。

更新日:2019年2月25日

温泉健康美人養成講座

温泉で女子力、健康力アップ!いつまでも若々しくきれいでいたい女性のための講座です。さまざまな健康法を体験して、あなたに合った方法を見つけましょう。伊豆の国市に住む女性限定の講座です。

参加費無料。講座によっては、別途材料費がかかります。

会場は市内温泉旅館で、参加者は受講後、1回500円で温泉入浴ができます。

健康づくり課(電話番号)055-949-6820

講座内容(各コース共通)

健美ヨガ

ヨガのポーズによって内臓、循環器系、免疫系に刺激を与え、体内にたまっている様々な毒素を排出させます。普段あまり使わない筋肉を使い、骨に負荷をかけることで、脂肪を燃焼しやすい、強くしなやかな体をつくります。また、ヨガの呼吸は肺の深い部分を使い心肺機能を高め、さらに自律神経を整えます。このため、基礎代謝量が増え、むくみや冷え性になりにくい体をつくり、心も安定させます。
健康で美しい体と心をつくるための方法を学びましょう。

ヨガ

アロマセラピー

植物の香りや様々な働きで身体と心を穏やかに整える自然療法です。私たちの周りにあるたくさんのストレスを和らげ、美容や健康の維持、疲労回復にも役立ちます。ここでは香りと脳の関係や自分にあったアロマティックヘルスケアの方法、好きな香りを見つけ、生活の中にも気軽に取り入れていけるような基礎を学びます。

アロマティックヘルスケアー

フラワーセラピー

五感を使って花(植物)と接することで、脳を刺激し活性化させ、心身のバランスを整えます。

花を通してコミュニケーションすることで、笑顔を増やします。

フラワーセラピー講座の様子
リフレ&リンパ

リフレクソロジーで足の裏のツボや反射区に刺激を与えて全身の機能を活発にし、人間が本来持ち合わせている自然治癒力を最大限に引き出します。さらに、リンパドレナージで、滞ったリンパ液をリンパ節に流し込んで流れをスムーズにし、体のむくみをすっきりさせます。

リフレクソロジー
パーソナルカラー

色には不思議な力があります。身に着けるものやインテリアの色によって体調や気分に変化が起こります。また、人それぞれ個性があるように、似合う色もそれぞれ違います。色が与える影響や自分に似合う色について知って、色の上手な選び方を身につけましょう。

カラー判断は自然光の下で行うため、昼間のコースでのみ開催します。

パーソナルカラー2

平成30年度講座の様子

温泉健康美人養成講座は、春(5~6月)に午後コース全5回、夜コース全4回、秋(9~10月)に子ども同伴可の午前コース全5回、夜コース全4回、冬(1~2月)に午後コース全5回を行いました。

健美ヨガは、体の下にバスタオルかヨガマットを敷き、いろいろなポーズをとります。温泉旅館の広い畳の会場で、経験豊富な講師の指導で汗をかき、参加者からは「久しぶりに体を動かした」「ちょっときつかったけど、気持ちいい」「動きがわかりやすくて楽しかった」という声が聞かれました。

アロマセラピーは、会場内に香油のアロマがほのかに香り、落ち着いたBGMでリラックスできる雰囲気で始まりました。香りの効果などについて講義を受けた後は、参加者それぞれが、自分に合った香りを選びます。選んだ香りで、ペンダントやルームフレグランス(スプレー)を作ります。

flowerAuフラワーセラピーは、30年度に初めて登場した講座です。鮮やかな色彩、珍しい種類のドライフラワーを材料に、アレンジメントを作りました。グループ作業の時間はお互いに会話がはずみ、楽しい講座になりました。春は小さな花かごのアレンジ、秋はスワッグ(壁掛け)、冬はハート型のアレンジメントを作りました。

リフレ&リンパは、実践的な内容となりました。気さくな講師のお話で参加者の興味も刺激され、予定された講座の時間では短く感じる人も多かったようです。春は「今よりちょっと小顔」、秋と冬は足のマッサージでむくみも取れる「レッグ編」です。

パーソナルカラー講座は、自分に似合う色の傾向を知る講座です。自然な陽光のもとで色を判断するため、残念ながら夜の講座はありません。参加者からは、「参考になった」「今まで思っていた色と違う色が(自分には)似合っていた」などの感想が寄せられました。春・秋は「カラー診断」、冬は「ファッション編」で色だけでなく柄・模様や、色の組み合わせ、ファッション雑誌の切り抜きを使った実践などを学びました。

講座の後は、会場の温泉旅館の大浴場に入ることも楽しみのひとつです。参加者は会場になった温泉旅館、伊豆長岡ホテル天坊、おおとり荘、ニュー八景園、サンバレー富士見、はなぶさ旅館、大仙家でそれぞれのお風呂を楽しみました。

お問い合わせ

健康づくり課

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町302-1 韮山福祉・保健センター1階

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?