更新日:2019年6月1日

ここから本文です。

新火葬場基本計画

新火葬場基本計画検討委員会及び意見公募(パブリックコメント)を経て、「新火葬場基本計画」が策定されました。

今後、この基本計画に基づいて、新火葬場整備を推進していきます。

基本計画の詳しい内容は以下よりダウンロードしてご覧ください。

 

ダウンロード

新火葬場基本計画(本編)(PDF:4,772KB)

新火葬場基本計画(資料編)(PDF:9,151KB)

(これまで公開してきた「新火葬場基本計画(案)」とは一部異なる部分がございますので、ご注意下さい。)

新火葬場整備に関する基本方針(コンセプト)

  1. 人生の終焉の場として、落ち着きとやすらぎを感じる施設づくり
  2. 周辺環境に配慮した潤いある施設づくり
  3. 人にやさしく、安心して利用できる施設づくり
  4. 新たなニーズに対応できる施設づくり
  5. 維持管理がしやすく効率的な施設づくり

新火葬場の特徴(一部)

ユニット化した平面計画

基本計画(案)の中では、落ち着いた空間で心行くまで最後のお別れをできる施設として、告別~見送り~待合~収骨までをユニット化した平面計画とします。会葬者集団ごと空間を占有でき、動線の交錯を避けることができるため、プライバ
シーに配慮した施設となります。

富士山の眺望と周辺景観への配慮

敷地から見える富士山を生かした施設とし、景観に配慮した施設とします。また、周囲の景観に配慮し、できるだけ高さを抑えた施設とします。

キッズコーナー・授乳室の設置

子ども連れの会葬者に配慮し、キッズコーナーを設けます。他の会葬者の心情に配慮して、防音などに配慮した部屋とします。また、授乳室はプライバシーが守れるよう個室として設置します。

ペット炉(1基)の設置

ペット火葬の需要の高まりや、市民の皆さんからの要望から、ペット炉1基を設置することとします。ペット火葬については、一般会葬者と動線およびエントランスを分離し、専用の入口とお別れスペースを設けます。

 

関連リンク

新火葬場整備について

新火葬場基本計画検討委員会

新火葬場及び新し尿処理場建設候補地選定会議

斎場整備基本構想

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

公共施設整備推進課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1451

新火葬場基本計画について

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?