ホーム > くらし > 消費生活 > あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心114『家族の名前を名乗る振り込め詐欺』

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心114『家族の名前を名乗る振り込め詐欺』

1903カモ大

このコーナーでは、悪質商法の手口や問題点の紹介など、被害未然防止のための情報提供を行っています。

今回は、「家族の名前を名乗る振り込め詐欺」について。

振り込め詐欺について、この連載でも複数回にわたり取り上げてきました。

しかし、現在でも、相変わらず深刻な被害が発生しています。最近、近隣の市町では、「○○(息子の実名)だけど」と息子の名前を名乗り、「風邪ひいているんだけどゴホゴホ」などとして電話を架けてくるケースがありました。

第三者であっても、様々な名簿などから、家族構成や家族の名前を知ることは不可能ではありません。繰り返しになりますが、このような電話があった場合は、その電話では話に応じず、一度電話は切り、自分が知っている本人の携帯番号に電話をする。SNSで連絡を取るなどの対応をとるようにしてください。

(文と絵:司法書士山田茂樹)

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成30年度一覧
ご利用ください!!消費生活相談のご案内

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?