ホーム > くらし > 消費生活 > 「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成31年度一覧 > あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心116『簡単に儲かる仕組みを公開!こんなメッセージに注意』

更新日:2021年3月28日

ここから本文です。

あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心116『簡単に儲かる仕組みを公開!こんなメッセージに注意』

1907大

 

このコーナーでは、悪質商法の手口や問題点の紹介など、被害未然防止のための情報提供を行っています。

 

今回は、簡単に儲かる仕組みを公開!こんなメッセージに注意について。

スマートフォンの普及率の高まりを受け、知人との連絡手段などにSNSを用いることが日常となっています。

SNS上では面識のある知人に限らず、見ず知らずの他人とのやりとりが発生することもあります。面識のない人から、SNS上で「1日わずか○○分の作業だけで、月収○○万円!」などの勧誘を受けるケースも見受けられます。

こうした勧誘で紹介されるのは、投資関連、副業(転売など)、ギャンブル関連の攻略法等の情報で、これらのノウハウはPDF形式などで販売されています。これら商品は、「情報商材」と呼ばれています。

この情報商材ですが、近年「勧誘のとおりに稼ぐことが出来ない」などのトラブルが増加しています。

「簡単に儲かる仕組み」などそもそも存在しないと考えるべきです。このような勧誘を受けた場合は、そのまま契約に突き進むのではなく、消費生活センターに相談するなどの冷静な対応が必要です。

(文と絵:司法書士山田茂樹)

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成31年度一覧
ご利用ください!!消費生活相談のご案内

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?