ホーム > くらし > 消費生活 > 「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成31年度一覧 > あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心119『保険金を使って自己負担なく家の修理ができる?』

更新日:2021年3月28日

ここから本文です。

あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心119『保険金を使って自己負担なく家の修理ができる?』

2001大

 

このコーナーでは、悪質商法の手口や問題点の紹介など、被害未然防止のための情報提供を行っています。

 

今回は、「保険金を使って自己負担なく家の修理ができる?」について。

「住宅に損傷がないか点検しています」などと突然訪問し、「雨どいが壊れているので修理が必要です。保険金を使えば自己負担なしで修理ができます」と、住宅の修理工事を勧誘する事例があります。

損害保険は自然災害などの事故による被害が対象であり、経年劣化による建物の損傷は補償の対象外です。したがって、保険会社に請求しても、その損傷によっては対象外であるとして保険金等の支払いを受けられない場合もあります。また、保険金は支払われても、その金額が修理費用に満たない場合もあります。すなわち、事業者がいうように、常に保険金で修理費用をまかなうことができるとは限りません。そして、こうしたケースで住宅修理の契約をキャンセルすれば、事業者からは高額のキャンセル料を請求される場合もあります。

もしこのような勧誘を受けた場合は、すぐに契約をせず、契約している保険会社に確認をしてください。

(文と絵:司法書士山田茂樹)

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成31年度一覧
ご利用ください!!消費生活相談のご案内

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?