ホーム > くらし > 消費生活 > あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心109『フリマアプリのトラブルに注意!』

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心109『フリマアプリのトラブルに注意!』

狙われるカモ1805

フリマアプリのトラブルにご注意

 

このコーナーでは、悪質商法の手口や問題点の紹介など、被害未然防止のための情報提供を行っています。

 

今回は、「フリマアプリのトラブルに注意」について。

スマートフォンが広く普及し、不要になった洋服、書籍、CD、家庭用品など様々な商品をアプリ上で出品し、そのアプリを見た別の人が商品を購入するといった消費者同士の売買の場所を提供する、いわゆる「フリマアプリ」の利用が増加しています

フリマアプリは簡単に利用できるため、アプリ事業者がトラブルを回避するために、商品からお金のやり取りまで、いろいろな工夫をしているところです。

「壊れた商品が届いた」「クレームをつけられて入金を受けられない」「代金を直接出品者の口座に振り込んだのに、商品が届かない」といったトラブルや、詐欺的な取引の場所に悪用されるケースも見られます。

便利なフリマアプリですが、このようなトラブルが起こり得るということも認識したうえで利用することが望ましいといえます。

(文と絵:司法書士田茂樹)

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成30年度一覧
ご利用ください!!消費生活相談のご案内

 

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?