ホーム > くらし > 消費生活 > あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心110『仮想通貨に関する投資話にご用心!』

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心110『仮想通貨に関する投資話にご用心!』

狙われるカモ1807_b

仮想通貨に関する投資話にご用心

 

このコーナーでは、悪質商法の手口や問題点の紹介など、被害未然防止のための情報提供を行っています。

 

今回は、「仮想通貨に関する投資話にご用心」について。

本連載ではこれまでに、外貨、Co2排出権、その他の利用権など様々な詐欺的投資勧誘について紹介してきました。

近年、「仮仮想通貨交換業」についての登録制の導入など、仮想通貨に関する法律の整備が行われたこともあり、最近では「○○という仮想通貨を購入すれば今後価値があがる」といったものや、ICOやマイニングに関する投資話など、仮想通貨に関する詐欺的な投資勧誘の事例が見られるようになりました。これらの多くは従前の被害と同様、消費者から多額の投資をさせた後、事業者と連絡がつかなくなり、結果として投資額相当額をだまし取られてしまうといったケースです。取引の仕組みなどがよくわからないものであるにもかかわらず、高額の利益を得られるかのように強調される投資話は、その場の電話などで即答したり、自分自身で判断したりするのではなく、消費者センターに相談するなど慎重な対応をするようにしてください。

(文と絵:司法書士田茂樹)

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成30年度一覧
ご利用ください!!消費生活相談のご案内

 

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?