ホーム > くらし > 消費生活 > あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心112『再び増加!ハガキによる架空請求に注意!』

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心112『再び増加!ハガキによる架空請求に注意!』

1811_kakuseikyu_b不審なハガキが届いたらすぐに相談を。

このコーナーでは、悪質商法の手口や問題点の紹介など、被害未然防止のための情報提供を行っています。

 

今回は、「再び増加!ハガキによる架空請求に注意!」について。

「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」などと題し、「総合消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として訴状の提出をされました事を御通達いたします。」などの文面で、その差出人を「東京都○○区○○民事訴訟管理センター」などと、もっともらしい名称を名乗る架空請求。

近年は電子メールなどインターネットを利用した方法が主流でしたが、昨年ぐらいから、このような文面のハガキを送るタイプの詐欺が増えてきています。既にこの連載でもお伝えしていますが、本当に裁判を起こされた場合は、ハガキでこのように通知されることはありません。

このようハガキが来た場合は、以下の対応をとるようにしてください。

1.ハガキに記載された電話番号には絶対に電話しない。

2.心配な場合は、すぐに市消費者センターに電話相談をする。

(文と絵:司法書士田茂樹)

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成30年度一覧
ご利用ください!!消費生活相談のご案内

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?