ホーム > くらし > 消費生活 > あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心113『通販サイトが実は海外のサイトであることも!?』

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心113『通販サイトが実は海外のサイトであることも!?』

1901_internet_b

海外通販サイトにご注意を。

このコーナーでは、悪質商法の手口や問題点の紹介など、被害未然防止のための情報提供を行っています。

 

今回は、「通販サイトが実は海外のサイトであることも!?」について。

スマートフォンが普及し、その利便性から、インターネットで商品を購入することもごく普通のライフスタイルとなりつつあります。インターネットで海外のウェブサイトへのアクセスも簡単に行うことができ、特に意識せずに海外のウェブサイトを閲覧していることもあります。

近年、主にブランド品を格安で購入できる日本語で作られた海外のサイトで商品を購入したところ、粗悪な偽ブランド品だった、商品が届かない、連絡先も不明で不明であるといったトラブルが多くみられます。日本の通販サイトは、「特定商取引法」に基づき、事業者の名称、住所、電話番号の表示が義務付けられています。商品を購入の際、こうした表示がない、不自然な日本語がみられる、値段が異常に安すぎるなどといった場合は、悪質な海外通販サイトである可能性が極めて高いと言えます。

消費者庁のホームページで、随時更新されている悪質な海外通販サイトの情報を確認し、注意してネット通販を利用してください。

(文と絵:司法書士田茂樹)

「あなたも狙われるカモ!悪質商法にご用心」平成30年度一覧
ご利用ください!!消費生活相談のご案内

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?