ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報

更新日:2022年10月4日

ここから本文です。

新型コロナウイルス関連情報

目次(クリックで該当部分に飛びます)

新着情報

  • 【予約システムの注意】4回目接種の対象者が拡大しました。接種券が届き次第ご予約が可能です。(令和4年10月4日)

 4回目接種の予約の際、システムで対象者は限定されている旨のポップアップが表示されますが、接種券が届いていればご予約が可能ですNEW

  • 【お知らせ】新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種できます(令和4年10月3日)NEW

 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種については、単独で接種した場合と比較して、有効性及び安全性が劣らないとの報告があること等を踏まえ、同時または前後で間隔を開けずに接種することが可能となりました。

 一方、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチンとの同時接種については、安全性に関する十分な知見が得られていないことから、現時点では原則として13日以上空けることとされています。予め計画を立てた上での接種をお願いします。

感染者数が急増しています。感染対策を徹底するとともに、万一の感染に備え各家庭で食料品やトイレットペーパーの備蓄をお願いいたします。

1.2回目接種について

5歳以上の方を対象に接種を行います。年齢によって接種できるワクチンが異なります。

詳細は、1.2回目のワクチン接種のページをご覧ください。

3回目接種について

12歳以上の方を対象に接種を行います。年齢によって接種できるワクチンが異なります。

詳細は、3回目のワクチン接種のページをご覧ください。

4回目接種について

60歳以上の方、18歳以上の基礎疾患を有する方、医療従事者、高齢者施設等の従事者を対象に接種を行います。

18~59歳の方は接種券の発行申請が必要です。

詳細は、4回目のワクチン接種のページをご覧ください。

オミクロン株対応ワクチン(BA.1)の接種について

令和4年10月1日より、オミクロン株対応ワクチンの接種を開始します。

詳細は、オミクロン株対応ワクチン(BA.1)の接種についてのページをご覧ください。

5歳~11歳(小児)の接種について

詳細は、5歳~11歳(小児)の接種についてのページをご覧ください。

新型コロナワクチン接種券の発行・再発行について

 

新型コロナワクチンの住所地外接種について

 

ワクチン接種証明書、接種済証について

 

ワクチンの有効期限について

 

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度について

新型コロナウイルスワクチンについて

ワクチン副反応相談窓口

問合わせ先

静岡県新型コロナワクチン接種副反応相談窓口

050-5445-2369

受付時間

9時00分~22時00分(土日祝日も実施)

 

発熱等の症状がある方の相談先について

 

新型コロナウイルス感染症無料検査について

 

熱中症対策とマスクの着用について

厚生労働省から、マスク着用の考え方が示されました。

屋外で身体的距離が確保できる、会話を行わない行動など、一定の条件下であればマスクを着用しなくても構いません。ただし、いつでも着用できるよう、マスクは常に持ち歩いてください。

また、引き続き「三密(密集・密接・密閉)を避ける」、「手洗いや消毒」、「換気」などの基本的な感染対策をお願いします。

伊豆の国市内新型コロナウイルス感染症発生状況

市民、事業者の皆様へ

その他関連情報

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?