ホーム > 市政 > 広報 > フォトニュース > フォトニュース(令和3年10月) > 10月15日長岡南小学校5年生が「景観まちづくり」を学ぶ

更新日:2021年10月19日

ここから本文です。

10月15日長岡南小学校5年生が「景観まちづくり」を学ぶ

keikan02

フィールドワークの様子(長岡温泉場通り)

伊豆の国市の景観を学習し、歴史ある温泉街の街並みについて考えることを目的に、「伊豆の国市景観まちづくり学習」が、長岡南小学校5年生を対象に行われました。
児童は、市の景観への取り組みや、昔と今の景観の違いについて市の担当者から学んだ後、フィールドワークへ出発。グループに分かれて、長岡温泉や古奈温泉を巡り、現在の街並みの状況を観察しました。
参加した児童は、「景観が何からできているかがわかった」「温泉場らしさをつくり出す工夫が色々あることが発見できた」などと話し、楽しみながらも真剣に学んでいる様子でした。
景観まちづくり学習の2回目となる10月28日には、自分たちが考える「未来の温泉場」を発表します。

keikan03

フィールドワークの様子(古奈あやめ小路)

keikan01

景観について学ぶ

お問い合わせ先

都市計画課

静岡県伊豆の国市長岡184-2 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館2階

電話番号:055-948-2909

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?