ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長の行動記録(令和元年度)

更新日:2019年9月3日

ここから本文です。

市長の行動記録(令和元年度)

市長の公務の記録です。

令和元年8月

令和元年8月23日(金曜日)モンゴル国柔道競技代表選手の医療に関する救護活動及びサポートに対する協定締結式【会場:市役所】

 

モンゴル柔道整復師協定

(JPG:159KB)

モンゴル国柔道代表選手が、より安全に事前合宿を行うことができる体制を整えることを目的に、市、(公財)静岡県柔道整復師会及びモンゴル国柔道連盟は「モンゴル国柔道競技代表選手の医療に関する救護活動及びサポートに対する協定書」を締結しました。市では、東京2020オリンピック・パラリンピック柔道競技のホストタウンとしてモンゴル国柔道代表選手の事前合宿を受け入れることが決定しています。今回、協定を締結したことで、代表選手が安全に合宿に臨むことができ、うれしく思っています。

 

令和元年8月22日(木曜日)包括連携協定締結式【会場:市役所】

セブン協定

(JPG:173KB)

地域課題へ迅速かつ的確に対応し、市としての一層の活性化と市民サービスの向上に資することを目的に、株式会社セブンイレブン・ジャパンと包括連携協定を締結しました。市内に9店あるセブンイレブンは、身近な地域コミュニティの場として不可欠であり、市民の皆様の生活を支えるために連携・協力していきたいと思います。

 

令和元年8月15日(木曜日)伊豆の国市戦没者追悼式【会場:アクシスかつらぎ多目的ホール】

追悼式

(JPG:186KB)

戦災で亡くなった人たちに追悼の意を表するため、日本武道館で行われている政府主催の全国戦没者追悼式にあわせ、伊豆の国市戦没者追悼式を開催しました。「平成」という時代が終わり、「令和」という時代を迎え、移り変わる時代と共に、戦争の記憶は薄らいでいこうとしています。私たちが当たり前のように享受している平和と豊かさは、戦禍の中で尊い命を捧げられた戦没者の皆さまの重い犠牲の上に築き上げられたものであることを、決して忘れてはなりません。

令和元年7月

令和元年7月11日(木曜日)移動知事室【会場:道の駅「いずのへそ」】

知事訪問

(JPG:249KB)

「移動知事室」の一環として、川勝平太知事が伊豆の国市を訪れました。「移動知事室」は知事自らが現場へ赴き、『現場で学び、現場で理解し、現場で解決する』という現場主義を実践する取り組みで、私が中野駅長とともに、伊豆の国市と道の駅を川勝知事にPRしました。

 

令和元年7月7日(日曜日)あやめ御前供養祭【会場:古奈もみじ公園】

供養祭

(JPG:385KB)

伊豆長岡ゆかりのあやめ御前の供養祭を行いました。あやめ御前は伊豆長岡の古奈に生まれ、平安時代に源氏の武将・源頼政の妻となった絶世の美女。この日はあやめ御前役の中村さん、頼政役で群馬県高崎市役所の津久井さんにも参列いただき、焼香をしました。

令和元年6月

令和元年6月29日(土曜日)第15回伊豆の国市社会福祉大会【会場:アクシスかつらぎ】

福祉大会

(JPG:179KB)

今年で15回目を迎える伊豆の国市社会福祉協議会主催の「伊豆の国市社会福祉大会」が開催されました。地域福祉活動における表彰や講演が行われ、改めて『社会福祉』について考える、良い機会となりました。

 

令和元年6月1日(土曜日)反射炉ビアガーデン【会場:韮山反射炉】

ビアガーデン

(JPG:400KB)

第3回伊豆の国ふるさと博覧会2019オープニングイベントとして、韮山反射炉前芝生広場で「反射炉ビアガーデン」が開催しました。会場内は多くの竹灯篭で彩られ、市内を拠点に活動する、伊豆の国市音頭保存会と劇団いず夢などが会場を盛り上げていただきました。

伊豆の国市ふるさと博覧会2019の成功を祈念しまして、乾杯!

令和元年5月

令和元年5月22日(水曜日)世界遺産韮山反射炉×人間国宝野村万作・萬斎狂言の華薪狂言の夕べ【会場:韮山反射炉】

狂言

(JPG:175KB)

静岡DC(デスティネーションキャンペーン)の特別企画として「世界遺産韮山反射炉×人間国宝野村万作・萬斎狂言の華薪狂言の夕べ」を韮山反射炉前特設会場で実施しました。約800人の方に御来場いただき、ライトアップされた韮山反射炉をバックに、かがり火と美しい花によって彩られた幻想的な空間の中で、狂言を楽しみました。

 

令和元年5月19日(日曜日)水防訓練【会場:韮山運動公園】

水防訓練

(JPG:252KB)

市消防団の春季演習に先立ち、市主催で水防訓練を実施しました。各地区の自主防災関係者等の皆さんに御参加いただき、消防団員の指導のもと、「積み土のう工法」を実施し、水害に備えました。

平成31年4月

平成31年4月7日(日曜日)消防団任命式【会場:アクシスかつらぎ】

任命式

(JPG:190KB)

アクシスかつらぎ大ホールにおいて、団員161人が集結し、伊豆の国市消防団任命式を挙行しました。4月からの新役員及び新入団員の辞令交付、3月で退団した16人に感謝状を贈呈しました。今年度も飯田団長のもと、一致団結して地域防災の要として活動していただくよう、よろしくお願いします。

 

平成31年4月1日(月曜日)静岡DCオープニングセレモニー会場:韮山反射炉ガイダンスセンター】

オープニングセレモニー

(JPG:377KB)

静岡DC(デスティネーションキャンペーン)が開幕し、韮山反射炉ガイダンスセンターでオープニングセレモニーを開催しました。私のカウントダウンに合わせた韮山反射炉ライトアップや伊豆の国市音頭保存会による伊豆の国音頭が披露され、セレモニー後、来場者は韮山反射炉の夜間会館を体験しました。静岡DCは6月30日まで開催されています。どうぞ、伊豆の国市へお越しください!

 

 

 

お問い合わせ先

市長公室

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1431

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?