ホーム > 健康・福祉 > 児童・母子福祉 > 子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年8月23日

ここから本文です。

子育て世帯への臨時特別給付金

お知らせ

  • 公務員支給対象者の方の申請は、令和2年9月30日(水曜日)までです。申請がお済みでない場合は、所属長の受給証明の上、窓口または郵送で申請してください。公務員支給対象者申請方法

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分(新高校1年生については令和2年3月分)の児童手当(本則給付)の受給者

特例給付の支給を受ける方は、臨時特別給付金の対象外となります。6月1日頃、ご案内を送付しますのでご確認をお願いします。

対象児童

児童手当(本則給付)の令和2年4月分(新高校1年生については令和2年3月分)の対象となる児童

  • 令和2年3月31日までに生まれた児童が対象
  • 令和2年3月31日時点で伊豆の国市に居住していた児童(新高校1年生は令和2年2月29日時点で居住)

支給額

対象児童1人につき10,000円

申請方法(市から児童手当を受給している方)

申請は不要です。

6月1日頃、ご案内を送付しますので確認してください。

受給を辞退する方のみ、受給拒否の届出書を令和2年6月15日までに市へ返送してください。

申請方法(公務員の方)

所属庁が支給対象者であると証明した上で、ご本人が居住市町村へ申請が必要です。

伊豆の国市では6月1日から9月30日まで申請を受け付けます。

支給方法

令和2年6月下旬から随時、児童手当振込口座に支給します。

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。