ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > ベンチでつながる地域づくり~伊豆の国市ベンチプロジェクト~

更新日:2021年3月15日

ここから本文です。

ベンチでつながる地域づくり~伊豆の国市ベンチプロジェクト~

ベンチプロジェクト

そこに座ると、誰かが声をかけてくれる・・・

会話が広がると、コミュニティが生まれる・・・

伊豆の国市では2016年6月から「ベンチ」から広がる地域コミュニティづくりを企画しています。

自分の足で、自分のチカラで、あのベンチまで…

歩みを進めることで、高齢者は生きがいを持ち、子どもたちの会話が増え、おとなたちの「気にかける」視点が生まれます。街には、にぎわいの時が流れます。あの頃の、笑い声にあふれていたあの時代の、笑顔の花をもう一度あなたのそばで広げてみませんか?

随時更新!ベンチプロジェクトのベンチ紹介は下をクリック!

ベンチマップ(PDF:1,513KB)

ベンチプロジェクトの流れ

  1. ”地域コミュニティ”づくりの一役として、ベンチを置きたい方や事業所、ベンチを自作して提供したい方や事業所は、プロジェクト事務局(伊豆の国市役所保健福祉・こども・子育て相談センター)へご一報ください。
  2. プロジェクト事務局が、詳しい説明に伺います。建設業協会や大工組合、シルバー人材センター工作同好会など製作する方と相談します。
  3. どんなベンチが届くのか、お楽しみ。ベンチが届いたら、各地区・事業所・店舗の雰囲気などとマッチングさせながら、さまざまな活用方法で、そのベンチに役割を持たせてあげてください。

ベンチコミュニティ

創意工夫は、あなた次第!

「どんな人たちが、座ってくれるだろう」ベンチで

「どんな会話が、生まれるだろう」

「ベンチの隣に、何か置いてみようかしら」

「もしかしたら、私たちにも作れるかしら」

ベンチを置いてみたい!ベンチを作ってみたい!地域コミュニティづくりの一役を担いたい!と思ったあなた。

伊豆の国市役所保健福祉・こども・子育て相談センターから、より詳しい説明に伺います。まずはご一報ください。(このページ下部のお問合せフォームからもご連絡いただけます)。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉・こども・子育て相談センター

静岡県伊豆の国市田京299-6 大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?