ホーム > 市政 > 統計 > 令和2年国勢調査

更新日:2020年9月20日

ここから本文です。

令和2年国勢調査

令和2年国勢調査を実施します

国勢調査は、5年に1回、日本の全世帯を対象に行う人口統計調査です。大正9年から始まり、今年で100年目を迎えるこの調査は、日本国内の全ての世帯を対象とする、最も基本的で重要な統計調査です。

9月14日から国が任命した統計調査員が皆さんの世帯を訪問して調査の依頼をします。調査活動にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

調査の目的

国勢調査の結果は、国や都道府県・市区町村で行う行政の基礎資料として利用されるほか、学術、教育、企業などの幅広い分野で利用され、私たちのより良い暮らしや住みよい街づくりに活かされます。

国勢調査のポイント

  1. 9月14日~30日にかけて調査員が、市内すべての世帯を訪問します。
  2. 10月1日時点の状況を回答してください。
  3. インターネットの回答は9月14日から可能です。
  4. 調査票の提出はインターネット、または郵送での提出が基本となります。
    ※どちらの提出も困難な場合は、調査員が回収に伺います。
  5. 調査票にご記入いただいた内容は、統計以外で使用することはありません。
  6. 「統計法」に基づき、調査票に記入して提出する義務(報告義務)が定められています。

調査の内容

  • 調査票を配布する際に、代表者名、住所、世帯員数、男女の別、のみをお伺いします。
  • 調査票の内容は、世帯の人数、生年月日、氏名等、全部で16項目です。

世帯の収入や銀行口座などの調査項目はありません。

  • 調査票の内容に疑義があった場合、確認のご連絡をさせていただく場合があります。調査票に連絡先の記入欄がございますので、ご記入をお願いいたします。

ご注意ください

調査期間中には、国勢調査を装ったかたり調査の発生が予想されます。

国が任命した調査員は、必ず写真付きの国勢調査員証を所持しています。また、今回の調査には収入に関する調査項目はありません。不審に思う点がありましたら確認をお願いします。その他、調査について不明な点などがありましたら、国勢調査伊豆の国市実施本部までご連絡ください。

お問い合わせ先

国勢調査伊豆の国市実施本部

電話:055-948-1650(令和2年11月30日まで)

関連リンク

国勢調査2020キャンペーンサイト(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ先

総務課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?