ホーム > 学び・文化 > 生涯学習 > 家庭教育講座 > 家庭教育講座『親子でジオパークを学ぼう』

更新日:2019年7月30日

ここから本文です。

家庭教育講座『親子でジオパークを学ぼう』

本講座は終了しました。親子の笑顔あふれる講座となりました。

ご参加ありがとうございました。

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ)」と「公園(パーク)」とを

組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を

学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。

私たちの住む自然豊かな伊豆半島ジオパークについて、

親子で楽しく学んでみませんか?

岩絵の具体験、石ころ観察、コーラでできる火山噴火実験!

スタンプラリー開催で、各ブースすべてまわってみよう!

講座の最後には大地の恵みをいただくお楽しみもあります。

ぜひ、お誘いあわせてお越しください。

親子でジオを学ぼうチラシ

『親子でジオパークを学ぼう』チラシ(PDF:729KB)

 

概要

とき

令和元年7月30日(火曜日)9時30分から12時00分

ところ

あやめ会館3階多目的ホール

講師

鈴木雄介さん(伊豆半島ジオパーク推進協議会専任研究員)ほか

参加料

1組500円

対象

年少から小学6年生までの子どもとその保護者(兄弟・姉妹の参加可)

定員 30組(先着順)
持ち物 筆記用具、飲み物、タオル

申込み

7月16日(火曜日)からお申込み開始。(定員に達し次第締め切り。以降キャンセル待ち。)

お電話(055-948-1461)でお申し込みください。また、下記リンクの申し込みフォームからもお申込み可能です。必要事項「親子でジオパーク講座参加」とお子様の名前・学年(年齢)をご記入の上送信してください。

講座の様子

講師の先生が噴火実験 噴火 結晶 岩絵の具
講師の先生と噴火実験 火山について学ぼう 結晶を見てみよう 岩絵の具で絵を描こう
顕微鏡 岩石 アクセサリー すいか
顕微鏡で岩石を覗いてみよう 岩石を触ってみたよ 岩石でアクセサリー作り 大地の恵み、スイカを試食

参加者の声

  • ブースごとにいろいろな体験ができて良かったです。
  • 子どもたちが夢中になれることばかりで、大人も引き込まれるような楽しさがありました。
  • 実験が楽しかったです。ジオについていろいろわかりました。
  • 身近に落ちている石の中に、結晶や宝石があることを初めて知りました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

生涯学習課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?