ホーム > 学び・文化 > 生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 公民館講座 > 公民館講座『カラダにやさしい味噌作り』

更新日:2019年1月17日

ここから本文です。

公民館講座『カラダにやさしい味噌作り』

講座を修了しました。

ご参加ありがとうございました。

心も体も健康がイチバン。

手作りの味噌で健康なカラダを手に入れませんか?

化学調味料を使わない、天然な味噌作りをご提案いたします。

手でこねて、本格的な味噌作りです。

ご自分で作ったお味噌はお持ち帰りいただきますが、

お味噌の試食もあります♪

ぜひこの機会にいかがですか?

やってみたいけど、少し応募には勇気がいるな…

そんな方は、まずはお電話でどんなことをやるのかなどをお問い合わせください!

丁寧に説明させていただきます!

味噌チラシ画像

とき 平成31年1月16日(水曜日)9時30分から12時00分
ところ 長岡中央公民館(あやめ会館)1階調理室
講師

石井由紀さん(管理栄養士)

参加料 1,000円
対象

20歳以上の方(男女問わず受付けます)

定員 20名(先着順)
持ち物 エプロン、三角巾、布巾、木綿タオル、お味噌お持ち帰り用タッパー(1.5リットルくらい入るもの)

申込み

期間

12月17日(月曜日)8時30分から募集開始。12月26日(水曜日)まで。(定員に達し次第締め切りとなります。以降はキャンセル待ち。)電話(055-948-1461)でお申し込みください。またこのページのお問い合わせフォームからもお申込みできます。「カラダにやさしい味噌作り講座希望」と必要事項をご記入の上、ご応募ください。

「カラダにやさしい味噌作り」チラシ(PDF:296KB)

参加者からの声

  • 栄養のことを詳しくわかりやすく説明してくださり、いかに食事が大事かを味噌作りに加えてとても参考になった。
  • 自分で味噌を簡単に作れることがわかった。味噌ディップとして食べるということも知れてよかった。
  • あたりまえのことがこんなに大切なことだとわかり、良い講座内容だった。

講座の様子

2時間煮た大豆 講師の石井さん 食についての話 参加者に丁寧に教える 丁寧にみんなに教える
2時間煮た大豆 講師の石井さん 食についての話 参加者に丁寧に教える 講師の周りでお話しを聞く
大豆を練る つぶれた大豆 おにぎりの形にしていく みなさんで試食 味噌ディップやカルシウムごはん
大豆を練って味噌にしていく だいぶ大豆が潰れている できた味噌をおにぎりの形に みなさんで試食 味噌ディップやカルシウムたっぷりごはん

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

生涯学習課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?