更新日:2022年6月13日

ここから本文です。

市民講座『竹灯籠づくり講座』

竹用ドリルを使ってオリジナルの竹灯籠を作ります。おうちの人と一緒に夏にぴったりの工作をしませんか?

竹はちょうどいい大きさにカットされて用意しております。

本講座では竹用ドリルで穴を開ける作業を親子で行います。完成した竹の中にお好みでキャンドルやライトを入れると雰囲気のあるインテリアにもなります。

手作りのあたたかみのある竹灯籠を自宅に飾ってみませんか?

竹灯籠

竹灯籠のオリジナルデザインについて

デザイン記入用のイラスト枠(ワード:19KB)

デザイン記入用のイラスト枠は、竹に貼り付けて作業を行います。

竹の前側にイラスト枠1枚、後ろ側にもイラスト枠1枚、計2枚分のスペースがあります。

イラストを持参したい方はイラスト枠2枚分をご用意ください。

見本

サンプル

 

概要
とき 令和4年7月29日(金曜日)10時00分~12時00分
ところ 長岡中央公民館(あやめ会館)2階習室
講師

森林づくり伊豆の会(川合正恭さん、梅山法昭さん)

参加料 1000円
対象 小学校1年生~6年生とその保護者
定員 6組12名(人数超過の場合は市民優先で抽選)
持ち物 オリジナルデザインを希望する人は事前にデザイン画を描いてご持参ください

申込み

期間

7月4日(月曜日)から7月19日(月曜日)まで。

電話(055-948-1461)でお申し込みください。また下記お問い合わせフォームからもお申込みできます。「竹灯籠づくり講座希望」と必要事項をご記入の上、ご応募ください。

その他 託児付きの講座です。ご希望の方はお子様のお名前と年齢を申込時にお伝えください。

お問い合わせ先

生涯学習課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?