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更新日:2023年11月17日

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「伊豆の国市子育て移住プロモーション業務」公募型プロポーザルの実施

本業務は、移住候補地としての伊豆の国市の認知度向上と本市への移住関心層の拡大を図るため、東京圏在住の20代~40代の夫婦及び子育て世帯をターゲットとして、本市での暮らしや子育て環境の魅力をPRするための動画制作及びインターネットを活用した広告配信を行うものです。

業務名

伊豆の国市子育て移住プロモーション業務

プロポーザル実施スケジュール

内容 期間
募集開始 令和5年9月15日(金曜日)ホームページに掲載
参加申込・質問受付

令和5年9月27日(水曜日)午後5時必着

(ただし、質問は電子メールによる)

質問回答(随時) 令和5年10月4日(水曜日)午後5時までにホームページに掲載
企画提案書等の提出 令和5年10月13日(金曜日)午後5時必着
選考会 令和5年10月23日(月曜日)~26日(木曜日)予定
選定結果の通知 審査完了後速やかに通知
契約締結 令和5年10月末頃を予定

資料・様式ダウンロード

質問及び回答

質問項目 質問の内容 質問に対する回答
実施要領 質問受付期間内であれば、何回かにわたり複数回の質問は可能でしょうか? 受付期間内であれば、複数回の質問も可能です。

実施要領

8(5)

企画提案書等の規格

「副本は、全ての提出書類について事業者名が分からないようにすること。」とありますが、主の事業者名は分からないようにしたうえで、協力事業者の事業者名の企画提案書上の公開は可能ですか? 協力事業者名についても、副本では分からないようにしてください。

実施要領

8(4)

実施体制調書

実施体制調書内には、協力事業者における業務を担当する担当者名を記載しても良いでしょうか? 記載は差し支えありません。
ただし、その場合は所属部分に、正本では協力事業者名+所属を記載し、副本では所属のみ記載してください。

実施要領

8(4)

見積書

動画制作と広告配信の予算配分の決まりはございますか? 予算配分の指定はありません。業務内容ごとの価格配分も評価項目に含みます(実施要領別表のとおり)。

仕様書

3(1)①

20代~40代とは20歳~49歳と解釈してよろしいでしょうか? ご認識のとおりです。

仕様書

3(1)①

動画の制作内容に「英語教育」をテーマとするよう指示がございますが、たとえば「教育熱心な子育て世帯」もターゲットに含まれますか? メインターゲットのうち「教育熱心な子育て世帯」をターゲットとすることは差し支えありません。

仕様書

3(1)①

メインターゲット

ターゲットを「東京圏に存在する20~40代の夫婦及び子育て世帯」と設定した理由や根拠をお教えください。

本市を含む静岡県東部地域は、静岡県の中でも東京圏に近く、ライフスタイルを大幅に変えることなく地方移住が可能となるアクセスの良さが人気の地域です。これまでの移住相談者や移住者の傾向においても、そのほとんどが東京圏在住の方です。

20~40代の夫婦及び子育て世帯は、令和2年度以降相談数が増加している年代でもあり、結婚や出産、子どもが小学校に上がるタイミングなどの節目で移住を検討される方が多いことから、今回のターゲットとしました。

仕様書

3(1)②

動画の内容

仕様書3(1)②「動画の内容」において、「ア」と「イ」の2点あげられていますが、これはそれぞれ動画を制作する(2本制作する)ことを意味していますか?

それとも、1本の動画の中で「ア」と「イ」を表現することを意味していますか?

ア、イのテーマごとに動画を制作していただきます。

また、それぞれについてフルバージョンとショートバージョンを制作することとしております。アのテーマでフルバージョン・ショートバージョン、イのテーマでフルバージョン・ショートバージョンとなり、動画の本数としては計4本となります。

仕様書

3(1)②

動画の内容

具体的にどのような「英語教育」を提供しているのお教えください。

学習指導要領では、小学校3年生より英語教育が必修となっておりますが、本市では、聴覚が最も発達すると言われている幼児期から自然な形で英語や異文化にふれあうことができるよう、令和5年度より、市内の全公立保育・幼稚園児及び小学校低学年の児童を対象とした英語教育を開始しました。

具体的には、1時間を月2回程度(年間20回)、ALTを派遣し、歌やゲーム等を通じて、英語に親しむ機会(レッスン)を創出しています。

参考として、広報8月号記事をご覧ください。

仕様書

3(1)②

動画の内容

「幼児期からの切れ目のない英語教育」というテーマに沿ったうけ皿となるサイトが移住定住支援サイト内に掲載されておりませんが、伊豆の国市でテーマにそった内容がわかるサイト、資料がございましたら提供していただきたいです。
もしくは広告配信実施の時期までに拡充されるということであれば、素案を共有いただきたいです。

「幼児期からの切れ目のない英語教育」は令和5年度から開始した事業で、学習指導要領で英語教育が必修となるのは小学校3年生からですが、聴覚が最も発達すると言われている幼児期から自然な形で英語や異文化にふれあうことができるよう、市内の全公立保育・幼稚園児及び小学校低学年の児童にも英語教育を取り入れています。
具体的には、1時間を月2回程度(年間20回)、ALTを派遣し、歌やゲーム等を通じて、英語に親しむ機会(レッスン)を創出しています。
参考として、広報8月号記事及び広報10月号をご覧ください。
移住定住支援サイトには、広告配信に併せて「育てる」のページに記載する予定です。

仕様書

3(1)②

動画の内容

移住した方を紹介いただき、インタビューを行うことは可能でしょうか? インタビューを行う場合は、移住した方の中からインタビューのテーマや内容等の条件に合う方をお探しし、出演の可否を伺います。

仕様書

3(1)②

動画の内容

移住相談に来られた方を紹介いただくことは可能でしょうか? 移住相談に来られた方を紹介することはできかねます。

仕様書

3(1)④

その他

YouTube動画広告を念頭にした短尺版「イ」の制作と判断いたしますが、「ア」の利用方法について具体的にご提示いただきたいです。
年度を超えて永続的に利用できる素材とすることが前提条件になりますか?
動画は、アのテーマでフルバージョン・ショートバージョン、イのテーマでフルバージョン・ショートバージョンの計4本を制作していただきます。
提案する広告プラットフォームにより、フルバージョンを利用するかショートバージョンを利用するかは変わると思いますが、フルバージョンは主に移住定住支援サイトでの掲載や移住相談会での利用、ショートバージョンは広告配信での利用が多いと想定しています。
また、令和5年度の広告配信では、アのテーマの動画を想定しています。イのテーマの動画は、令和6年度の移住相談会に合わせた配信を想定しているため、年度を超えて利用できる素材としてください。ただし、永続的に利用できる素材とすることは前提としていません。テーマによっては経年により動画の内容が古くなることもあるかと思いますので、3~4年程度と想定しています。

仕様書

3(1)④

その他

許認可等について、実務は受注者での対応を想定するが、市より調整支援をいただけるのか? 市立園や市営施設等での撮影許可等、市が所管する部分については市でも調整を行います。

仕様書

3(2)①

広告配信

配信に利用するバナー制作を行う場合に下記サイトの画像データなどはご提供いただけますか? 可能です(提供可能な素材のみ)。

仕様書

3(2)①

広告配信

仕様書ではバナー広告も可とのことですが、動画広告とバナー広告で狙う役割を分け、トータルで視聴回数とサイト流入増加を図っていくような配信も可能でしょうか?
それとも必ず動画広告でサイト流入も狙う必要があるのでしょうか?
動画広告とバナー広告の役割分担は差し支えありませんが、動画広告においても移住定住支援サイトへの誘導を狙ってください。

仕様書

3(2)①

広告配信

YouTube動画広告を配信する際は、市の公式チャンネルへの動画アップ作業は発注者でご対応いただく認識でよろしいでしょうか? ご認識のとおりです。

仕様書

3(2)②

広告プラットフォーム

制作した動画はどのメディアで配信を行う予定ですか?

仕様書3(2)②のとおりです。

広告配信以外では、移住定住支援サイトでの掲載や移住相談会での利用等を予定しています。

仕様書

3(2)④

目標設定

現状想定している目標があればお教えください。

広告配信では、広告の表示回数、広告のクリック数、Webサイト等の閲覧回数等を想定していますが、業務の目的を達成するために最適な項目を提案してください。

仕様書

3(2)④

目標設定

広告配信の目標項目を市と協議の上決定するとございますが、具体的な目標数値はご提案時に提示し、委託決定後にすり合わせとなりますでしょうか? ご認識のとおりです。

仕様書

3(2)

広告配信業務

今回、動画を配信し、どのような反響がでることを期待されていますか? 本業務の目標は「認知度向上」「移住関心層の拡大」ですが、最終的には、移住定住支援サイトからの問合せの増加を期待しています。

仕様書

3(3)

効果測定

Googleアナリティクスの閲覧権限の付与をしていただくことは可能ですか? 効果測定及び報告業務には移住定住支援サイトのアクセス分析も含むため、Googleアナリティクスの権限を付与する予定です。

仕様書

3(3)

効果測定

YouTube動画広告を実施した際に、YouTubeアナリティクスのデータはご提供いただけますか? 提供いたします。

仕様書

3(3)

効果測定

誘導サイト内に広告配信を行う際のタグ設置は発注者で行っていただくことは可能ですか? タグの設置も受注者で行っていただきます。

仕様書

3(3)

効果測定

「認知度向上」「移住関心層の拡大」について、別途調査を行う予定はございますか? 別途調査を行う予定はありません。

仕様書

7

再委託の制限等

動画制作については、当社より制作会社への依頼を考えておりますが再委託扱いになりますか? 再委託となります。

仕様書

7

再委託の制限等

その場合は、委託内容、範囲を事前に伊豆の国市様へ報告、申請をした上で業務着手とすれば問題ないでしょうか? ご認識のとおりです。

選定結果

令和5年10月26日(木曜日)に実施した審査委員会における選考の結果は以下のとおりです。

契約結果

業務名 令和5年度移住定住促進事業 伊豆の国市子育て移住プロモーション業務
履行期間 令和5年11月1日から令和6年3月15日まで
契約者名 ロントラ株式会社

契約者所在地

東京都渋谷区広尾1-10-5 テック広尾8F
契約金額 3,633,000円

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お問い合わせ先

企画課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1413

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