ホーム > 健康・福祉 > 子育て > 家庭児童相談 > DV・ストーカー被害に関する相談

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

DV・ストーカー被害に関する相談

夫婦や恋人など親密な関係にある、又はあった者からの暴力を「ドメスティック・バイオレンス(DV)」と言います。

「配偶者・交際相手から、精神的・身体的・性的・経済的な暴力をうけている」「悩みやつらさ、悲しみを受け止めてほしい」など、不安や悩みがある時はご相談ください。

相談先

配偶者・交際相手からの暴力
内閣府DV相談ナビ #8008
性犯罪・性暴力

内閣府

性犯罪・性暴力被害者のための

ワンストップ支援センター

#8891

警察庁

性犯罪被害相談電話

#8103

女性に対する暴力をなくす運動

夫・パートナーからの暴力、性犯罪・性暴力、売春罪、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。

女性に対する暴力をなくす運動は、内閣府その他の男女共同参画推進本部構成府省庁が中心となり、平成13年から実施しているものです。

毎年11月12日~25日(11月25日は女性に対する暴力撤廃国際日)の2週間を運動期間とし、国、都道府県、各市町村においてさまざまな関連行事や取り組みを行っています。

韮山反射炉パープルライトアップ

伊豆の国市では、「女性に対する暴力がなくす運動」の取り組みの一つとして、韮山反射炉を紫色(パープル)にライトアップします。

女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談をしてください。」というメッセージが込められています。

ライトアップ期間

11月20日~26日17時~20時

韮山反射炉パープルライトアップ

お問い合わせ先

こども家庭課

静岡県伊豆の国市田京299-6  

電話番号:0558-76-8008

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?