文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > くらし > 番号制度(マイナンバー)について > 申請しよう!マイナンバーカード(交付申請方法のご案内)

ここから本文です。

更新日:2018年7月3日

申請しよう!マイナンバーカード(交付申請方法のご案内)

マイナンバー現在地1≪通知カードの受け取り≫へ戻る

マイナンバー現在地3≪マイナンバーカードの受取≫へ進む

maina

通知カードを受け取ったら、マイナンバーカードの申請ができます

伊豆の国市では、平成27年11月中旬から、マイナンバーの「通知カード」を住民票の住所へ簡易書留(転送不要)で送付しました。

通知カードがお手元に届いたら、同封の個人番号カード交付申請書を使って、マイナンバーカードの交付申請をすることができます。申請方法をご案内します。

 

個人番号カード交付申請方法は4種類

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

申請方法は4種類(郵便スマートフォンパソコン証明写真機)ありますので、ご案内します。

これらに加えて、平成28年9月から、申請時来庁方式を導入します。

「申請方法がわかりにくい!」「申請に不備があって受付されなかった!」など、これまで申請を見送っていた人は、ぜひご利用ください。市民課職員が申請をサポートします。

詳しくは申請時来庁方式の申請方法のページをご覧ください。

MNカード表面

マイナンバーカード表面

MNカード裏面

マイナンバーカード裏面

 

申請方法1【郵便による申請】 

通知カードと交付申請書

通知カードを切り離します。

住民票の住所に「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」が簡易書留で届きます。
「通知カード」にはマイクロミシン加工を施しておりますので、数回折り返して、ていねいに切り離し大切に保管してください。

個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を記入します。

個人番号カード交付申請書

 

 

個人番号カード交付申請書裏面

 

説明

2氏名、住所等

記載されている氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書は使用できません。市民課窓口で新しい申請書をお渡しします。

3電話番号

日中つながりやすい電話番号をご記入ください。

4外国人住民の区分(外国人住民の方のみ)

記載された内容がお持ちの在留カードの記載内容と異なる場合には、この申請書は使用できません。市民課窓口で新しい申請書をお渡しします。

5右欄の点字表記を希望する

マイナンバーカードに点字の表記が必要な方は、四角を黒く塗りつぶしてください。右欄のお名前が点字で表記されます。

6申請日

申請日を記入してください。

7申請者氏名

申請者本人が署名するか、記名・押印をしてください。

8顔写真貼付欄

顔写真を貼付してください。

「顔写真のチェックポイント」(J-LISホームページ)(外部サイトへリンク)

9「署名用電子証明書」
「利用者証明用電子証明書」
発行有無

電子証明書は、e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスなど、多様なサービスの提供を受けるために必要なものです。
四角を塗りつぶすと、電子証明書が発行されませんので、ご注意ください。

10代理人記載欄

15才未満の方、成年被後見人の方が申請を行う場合は、法定代理人の方が「代理人記載欄」に氏名等をご記入ください。

郵便ポストへ

同封されている返信用封筒に入れて郵送してください。

封筒を紛失した方や、世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意のうえ下記あて先までお送りください。
なお、封筒及び送料につきましては、送付者のご負担となります。

<送付先情報>
〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター宛

申請方法2【スマートフォンによる申請】 

QR読み込み

メールアドレスを登録します。

スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。

写真を撮る

顔写真を登録します。

登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録します。あらかじめ撮影しなくても操作中に撮影することもできます。

登録

申請情報を登録します。

その他申請に必要な情報(生年月日、電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望有無)を入力します。

完了

申請完了。

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

申請方法3【パソコンによる申請】 

申請用WEBサイトへ

メールアドレスを登録します。

申請用WEBサイト(外部サイトへリンク)にアクセスして、申請書ID(半角数字23桁)、メール連絡用氏名、メールアドレスを登録します。

PC顔写真登録

顔写真を登録します。

登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、デジタルカメラで撮影した顔写真を登録します。

PC申請情報入力

申請情報を登録します。

その他申請に必要な情報(生年月日、電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望有無)を入力します。

PC申請完了

申請完了。

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

申請方法4【まちなかの証明用写真機からの申請】 

証明写真機

市役所伊豆長岡庁舎の正面玄関横にある証明写真機でも申請が可能!

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択します。

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

顔写真を撮影して送信します。

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。写真の画像を直接送信しているため、写真は出てきません。

交付申請受付証を保管してください。

「個人番号カード交付申請受付証」が出てきますので、市役所から交付のお知らせが届くまで保管してください。

 

 

お問い合わせ

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?