ホーム > 健康・福祉 > 子育て > 子育て支援事業

更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

子育て支援事業

手当・助成等制度

詳しくは、各制度のページをご覧ください。

制度一覧
制度 概要
児童手当 中学3年生まで(15歳を迎えた後の最初の3月31日まで)の間にある児童を養育している人を対象とした手当です。
こども医療費助成制度 高校3年生相当の年齢まで(18歳を迎えた後の最初の3月31日まで)の児童を対象とした医療費助成制度です。
未熟児養育医療費助成制度 医師の指示により指定医療機関に入院した、身体の発育が未熟なまま生まれた赤ちゃん(満1歳の誕生日を迎える前々日まで)を対象とした医療費助成制度です。
ひとり親支援制度 ひとり親家庭等を対象とした制度一覧のページです。

ファミリーサポートセンター

「子育てを応援したい(手伝いたい)人」、「子育てを応援してほしい(手伝ってほしい)人」がそれぞれ会員となり、地域で助け合いながら子育ての支援活動を行うネットワークです。

子育てフリートークサロン「やんちゃっ子クラブ」

保育士やボランティアが、親子の仲間づくりや子育てを応援します。

「みんなであんなこと・こんなこと、おしゃべりしようよ、やんちゃっ子クラブで」を合言葉に、子育て中の親子が集い、歌ったり体を動かしたりしながら、楽しく交流を行います。

しずおか子育て優待カード

18歳未満の子どもを同伴した保護者、または妊娠中の人が、優待カードを県内の協賛ステッカーを掲げる協賛店舗・協賛施設で掲示すると、店舗・施設ごとに決められた特典を受けることができます。

詳細は、静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ先

こども家庭課

静岡県伊豆の国市田京299-6  

電話番号:0558-76-8008

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?