ホーム > 学び・文化 > 生涯学習 > 伊豆の国市子ども教室「あいキッズ」

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

伊豆の国市子ども教室「あいキッズ」

伊豆の国市では、将来を担う“人づくり”を目指し、子どもたちの「生きる力(豊かな心・確かな学力・健やかな体)」を、家庭、学校、地域と協力して育んでいきたいと考えています。

当初、文部科学省の委託事業「地域子ども教室推進事業」の一環として「伊豆の国市子ども教室(愛称:あいキッズ)」(17、18年度開催)を開催しましたが、引き続き市の直営で事業を実施しています。
現在では、小中高生育成事業の一環として、主に市内の小中学生を対象とした「ものづくり」「あそび」「料理」「自然体験」「歴史体験」「スポーツ」など、日頃家庭や学校ではなかなかできない「体験」の場を子どもたちに提供しています。

あ1

あ2

あ3

「あいキッズ水族館」

「狩野川放水路探検」

「門松づくり」

令和6年度あいキッズ

みなさんに楽しんでいただけるような講座を企画しています。たくさんのご応募お待ちしております。申し込み用紙は各小中学校に、「1学期講座」「夏講座」「2学期講座」「冬講座」「3学期講座」別に配架しております。また、申し込み期間内であれば、リンク内のQRコードよりお申込み頂けます。

あいキッズ1学期講座チラシ(PDF:683KB)

R6年度あいキッズ1学期講座チラシ

親子で楽しもう!和菓子練り切り体験申込みフォーム(外部サイトへリンク)

オリジナルキャンドルとハンドタオルでクマさんを作ろう!申込みフォーム(外部サイトへリンク)

あいキッズ1学期講座

  • 親子で楽しもう!和菓子練り切り体験
  • オリジナルキャンドルとハンドタオルでクマさんを作ろう!

令和5年度あいキッズ活動レポート

令和5年度に実施したあいキッズの詳しい内容を掲載しています。下記のリンクよりぜひご覧ください!(掲載から1年経ったものはリンクを削除しています。)

1学期講座

夏講座

2学期講座

冬講座

3学期講座

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

生涯学習課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?