ホーム > 学び・文化 > 生涯学習 > 生涯学習サポーター制度

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

生涯学習サポーター制度

講師をお探しの方、講師になりたい方ご応募お待ちしております!
生涯学習サポーター

生涯学習課では、さまざまなジャンルで個人の知識や特技を生かし、講師として活動したい人を登録する生涯学習サポーター制度を運用しています。

登録されたサポーターの情報は生涯学習課で管理し、市内の学習者が求める分野に応じて指導者として紹介します。学校の総合学習、PTA活動、自治会の軽スポーツ、子育てママのサークル活動、老人クラブの学習会など活動の場は様々です。あなたの持っている知識、技術、経験を地域のために活かしてみませんか。サポーターは随時、生涯学習課窓口で登録ができます。

あなたのチカラは地域のタカラです。ぜひご活用ください。

生涯学習サポーター登録者一覧(PDF:143KB)

生涯学習サポーターに登録されている講師です。申請があり次第、随時更新しています。

生涯学習サポーターになるには

伊豆の国市民、又は近隣市町に在住し市内で指導できる人で、生涯学習に理解と熱意があり、営業行為や講師料を得ることを目的としていない方であれば、「生涯学習サポーター」として登録ができます。

生涯学習課窓口に「登録用紙」と「生涯学習サポーター設置要領(PDF:138KB)」がありますので、登録を希望される方は同要領の登録条件を承諾の上、登録申請を行ってください。

講師依頼から開催まで

市の生涯学習情報誌にて「生涯学習サポーター」として紹介します。(このホームページでも公開します)

  1. サポーターに登録されている中で学びたい分野のものがあれば、グループを作り、代表者を決めます。代表者が生涯学習課へ問合せをします。このとき、「学びたいこと」「人数」等、依頼内容の確認をさせていただきます。
  2. 生涯学習サポーター派遣依頼書(PDF:90KB)/Word版(ワード:47KB)」の必要事項を記入し、生涯学習課へ提出をお願いします。派遣依頼書の内容を確認させていただき、生涯学習課から講師へ報告をします。
  3. 不備等がなければ、講師との相談の結果と連絡先を代表者へお知らせします。
  4. 代表者と講師間で詳細について打合せを行い、講座の実施となります。(講座時に公共施設を使用する場合には別途使用料金がかかります)

図

登録期間は?

「生涯学習サポーター」の登録期間は、登録日からその年の12月末日までとなります。引き続き登録を希望する場合は更新の手続きが必要となります。

生涯学習サポーターの活動実績報告

「生涯学習サポーター」は活動実施後、「活動実績報告書(PDF:90KB)/Word版(ワード:13KB)」(1活動1枚)に必要事項を記入し、生涯学習課へ提出をお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

生涯学習課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?