ホーム > 健康・福祉 > 健康・救急 > 健康づくり活動に関する優良取組事例を紹介します!

更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

健康づくり活動に関する優良取組事例を紹介します!

伊豆の国市では、健康づくり活動に関する取組等を積極的に行っている事業者等を募集し、その中から特に優良な取組事例を情報発信することで、健康づくりに対する市民の意識を高め、さらなる健康寿命の延伸を目指しています。

取組事例

(1)トヨタユナイテッド静岡伊豆の国店

事例1取組事例1(PDF:417KB)

所在地:伊豆の国市神島43番地

電話番号:0558-76-3333

営業時間:9時30分-18時30分

定休日:月曜日、第1~4火曜日

 

取組01:毎朝ラジオ体操を実施

安全で健康的な環境作りのため、毎朝10分程度、職員全員でラジオ体操を行っています。作業中のケガ防止になる他、毎日決まった時間に行うことで体のリズムが整い、自身の体調の変化にいち早く気づくなど、一日のスタートには欠かせない習慣です。

取組02:地域情報掲示板で健康情報等を発信

店内に地域情報掲示板を制作し、様々な情報を発信しています。掲示板は、従業員は元より、お客様にも見ていただいているので、地域の皆様の健康づくりのきっかけになればと思います。

トヨタユナイテッド静岡伊豆の国店(外部サイトへリンク)

(2)大仁まごころ市場×伊豆保健医療センター

事例2取組事例2(PDF:418KB)

所在地:伊豆の国市田原野440番地4

電話番号:0558-75-4580

営業時間:9時00分-16時00分

定休日:第1・3木曜日/年末年始

 

取組01:まごころ健康講座を定期開催

伊豆保健医療センターと協働して、『まごころ健康講座』を市内公民館にて定期的に開催しています。これまで、膝痛予防や認知症予防、救命講座等、参加者の希望内容をテーマとして実施し、生産者や地域の皆さんの暮らしに寄り添う講話を展開しています。

取組02:管理栄養士監修の健康レシピを紹介

『安心・安全・新鮮』プラス『健康』を合言葉に、大仁まごころ市場に出荷されている旬の野菜や農産物を活用した『簡単でおいしい“まごころ健康レシピ”』を伊豆保健医療センターの谷津倉友美管理栄養士が監修し、市場内にて紹介しています。また、伊豆保健医療センターの医師や管理栄養士が生産場所まで足を運び、生産者の方々の想いや農産物に込めた気持ちを伺いながら市場内のPOPを作成しています。地域の方々に「おいしいものを届けたい」という生産者の想いにプラスして、医師や管理栄養士が地元食材の栄養に関する魅力も発信し、心も体も健康になれる応援をしています。

大仁まごころ市場(外部サイトへリンク)

(3)伊豆長岡温泉八の坊

事例3取組事例3(PDF:423KB)

所在地:伊豆の国市長岡1056-1

電話番号:055-948-1301

FAX番号:055-948-0006

 

 

取組01:フィットネスジムと法人契約を締結

健康経営の一環で、PURESTRENGTHさんと法人契約を締結しています。スタッフはいつでも無料でジムを利用することができます。スタッフの体力やメンタルヘルスが向上・改善することで、パフォーマンスが上がり、業務の効率化に繋がっています。

取組02:看板犬によるアニマルセラピー効果

当館では、看板犬もお客様をお出迎えします。アニマルセラピー効果により、副交感神経が優位になり、ストレス緩和やリラックス状態が得られます。また、看板犬とのふれ合いを通じて他人との会話が増えたり、コミュニケーションが円滑になる効果もあります。

八の坊(外部サイトへリンク)

(4)第一生命保険伊豆長岡営業オフィス

事例4取組事例4(PDF:351KB)

所在地:伊豆の国市古奈430-1和光ビル3階

電話番号:050-3782-3832

営業時間:9時00分-17時00分

定休日:土曜日、日曜日、祝日

 

取組01:健康増進アプリの活用

グループ会社が開発した健康増進アプリ「QOLism」を活用し、全社チーム対抗戦等のウォーキングイベントの開催や、食事記録、腹囲計測といった様々なコンテンツにより社員の健康増進を後押ししています。アプリの活用が社員の行動変容に繋がっています。

取組02:毎朝健康体操を実施

「愛をあしたに」という社歌に沿って毎朝、健康体操を行っています。全身の血流を良くし、より良い一日を迎えるのが目的です。社歌を聞くことにより、“今日もお客さまのために、地域の皆様のために”と気持ちを込め、一日をスタートできていると感じます。

第一生命保険(外部サイトへリンク)

(5)株式会社アイディー

id取組事例5(PDF:406KB)

本社所在地:伊豆市牧之郷552-2

工場所在地:伊豆の国市田京1258-39

電話番号:0558-76-7811

FAX番号:0558-76-7812

 

取組01:「健康のため水を飲もう」運動推進

社内に2箇所ウォーターサーバーを設置し、1日1リットル以上、水を飲むことを推奨しています。また、夏季はスポーツドリンクや麦茶を常備、冬季は風邪予防のため、抗酸化効果やカテキン豊富な静岡茶を急須で用意しています。

取組02:ヘルスケア機器等を設置

休憩室に体脂肪計やマッサージチェア等を設置しています。デスクワークや工場作業で凝り固まった筋肉をほぐすことで、業務に集中でき、生産性向上に繋がっています。また、自身で体重や体脂肪率を測定することで健康意識も高められています。

株式会社アイディー(外部サイトへリンク)

(健康づくり活動に取り組む団体、事業者の方へ)健康づくり活動に関する取組事例の提供について

伊豆の国市では、健康づくり活動に関する取組等を積極的に行っている地域団体や企業・事業所を広く募集しています。市内で、「受動喫煙防止対策」「地域住民等の健康増進を目的とした社会貢献活動」「健康に関する研修会やセミナーの開催」「通院や治療等を受けやすい環境の整備」等の健康づくり活動を継続して積極的に取り組んでいる事業所がありましたら、取組事例の提供をお願いします。※取組の詳細について、後日、御連絡をさせていただくことがあります。

いただいた情報は、事業所等が健康づくり活動に取り組む際の参考として活用させていただきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町302-1 韮山福祉・保健センター

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?