ホーム > 市政 > 市役所案内 > 「PCB」を含有する照明器具用の安定器を使用していませんか?

更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

PCBとは

電気機器の絶縁油等として様々な工業製品に利用されていましたが、有害物質と判明して以降、製造が禁止されました。

なお、PCBを含有した安定器は昭和47年製造が禁止され、昭和52年4月以降は流通していないことが判明しています。

安定器とは

照明器具の裏側や内部などに設置されて、電灯のちらつきを安定させる装置のことで、照明器具の種類によって「蛍光灯安定器」、「ナトリウム灯安定器」、「水銀灯安定器」があります。

過去にPCB含有安定器が発見された箇所

発見場所と事例

発見された場所

設置されていた例

残置されていた例

天井裏や壁際・梁 事務室の天井裏や工場の壁際・梁 更新した照明器具の付近
照明器具内 LEDランプに交換した器具内
エレベータ エレベータの照明器具内
敷地内の屋外灯や建物外壁・屋上

屋外灯等の照明器具内

屋外・屋内の倉庫・電気室・機械室等

倉庫、電気室、機械室等の照明器具内

 

発見状況

発見された場所

発見された状況

屋外・屋内の倉庫・電気室・機械室等 取り外された安定器が、むき出しのまま又はダンボールなどに入れられて放置

「PCB」を含有する照明器具用の安定器を使用していませんか?

在、ご使用の照明器具に、「PCB(ポリ塩化ビフェニル)」を含有する安定器が取り付けられている可能性があります。

昭和52年3月以前の事業用建物(屋内外)を所有している事業者は、蛍光灯や水銀灯等の照明機器に付いている安定器について、「PCB」含有を確認してください。

PCB使用照明器具に関する情報(パンフレット)(PDF:812KB)

い工場やビルをお持ちの皆様への情報(パンフレット)(PDF:749KB)

PCB安定器を使用した照明器具は、昭和32年1月から昭和47年8月までに製造された、以下の器具の一部として使用されています。

照明器具

PCB含有安定器の判別方法は、一般社団法人日本照明工業会ホームページを参照してください。

般社団法人日本照明工業会ホームページ(外部サイトへリンク)

い安定器から「PCB」を含む油が漏洩して、健康被害の恐れがありますので、PCB含有の蛍光灯安定器等をいまだ使用している場合には、電気工事業者に御相談のうえ早期に取替えを依頼するなど、早めの対応をお願いします。

照明器具内

  • PCB含有安定器の処理期限は、令和3年3月末です。処理期限までに処分しないと、罰則が適用される恐れがあります。また、「PCB」を含む安定器等は特別産業廃棄物です。不法投棄や不適正な方法で処分した場合、法によって厳しく罰せられることがありますのでご注意ください。
  • 「PCB」が含有されている照明用安定器(家庭用を除く。)を保管又は使用している場合には届出が必要です。
  • PCB廃棄物は適正に保管及び処理する必要があります。詳しくは静岡県廃棄物リサイクル課へお問い合わせください。

詳しくは、静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
(お問い合わせ)
当:静岡県くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課業廃棄物班
話:054-221-2424
ール:hai@pref.shizuoka.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

環境政策課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6 伊豆の国市役所大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?