ここから本文です。

働き方は十人十色 働く

アンカー

移住して変わった!働き方の例

「新幹線通勤」移住者のある1日

東京への新幹線通勤は「意外と楽」と語る森田さん。
三島駅始発の新幹線は基本的に座れるので、本を読んだりパソコンを開いたり、体調によっては仮眠をとることも。会社でも自宅でもない自分だけの空間の活用方法はさまざま。ちょっとした身支度や食事の時間にも使えそうです。

時刻 内容
6時30分 起床
7時10分 自宅を出る(奥様の車で送迎)
7時20分 自宅を出る(奥様の車で送迎)
7時49分 三島駅発の新幹線に乗車
8時47分 東京駅着
9時00分 出社(千代田区大手町)
17時40分 退社(千代田区大手町)
17時56分 東京駅発の新幹線に乗車
18時53分 三島駅着
19時07分 三島駅発(伊豆箱根鉄道で伊豆長岡駅へ)
19時28分 伊豆長岡駅着
19時40分 帰宅(奥様の車で送迎)

「ニューファーマー」移住者のある1日

伊豆の国市は「就農支援が充実」しており、温泉や遊ぶ場所も近場にあって、「住環境もすごく良い」と語る米田さん。就農する前は、なかなか家族との時間を持つことが出来ませんでしたが、就農後は家族と過ごす時間が増えたそうです。

時刻 内容
6時30分 起床
7時00分 農作業
13時00分 昼ごはん・休憩
14時00分 農作業
19時00分 帰宅
19時30分 夜ごはん
20時00分 家族との時間・風呂
23時00分 就寝

農業をはじめたい

充実のサポート体制

県・市・JA伊豆の国・研修受入農家で組織される「JA伊豆の国ニューファーマー地域連絡会」が、1年間の実践研修や就農準備など、さまざまな支援を行っています。生産技術から経営ノウハウの習得まで、独立して就農できるよう、細やかにサポートします。

抜群の就農実績と就農定着率

20年以上前から継続して新規就農希望者の受入を行っており、数多くののニューファーマーが誕生しています。しかも、伊豆の国市における就農定着率(就農後も継続して農業を続けている人の割合)はほぼ100%!

農地の確保もサポート

農地の確保は新規就農希望者にとって、大きな課題の1つ。研修後、すぐに就農できるよう、市やJA伊豆の国が協力して農地をお探しします。農地は研修受入農家や先輩ニューファーマーの近くでお探しするので、就農後も気軽に相談できますよ。

研修受入農家にはニューファーマーも

長年の新規就農希望者の受入により、研修受入農家となるニューファーマーも出てきました。ニューファーマーならではの悩みや不安を同じ目線で答えてくれる心強さがあります。

就農について調べる

施設園芸.com

新規就農に関するコラムや伊豆の国市でニューファーマーとして就農した方のインタビュー記事が掲載されています。

施設園芸.com(外部サイトへリンク)

静岡で農業人になる

県内で新規就農を目指す人や新規就農をした人、若手農業者などを対象に情報発信を行っています。

静岡で農業人になる(外部サイトへリンク)

仕事を探す

しずおか就職net

就職面接会や県内の求人情報等が掲載されています。学生向けや社会人向けなどカテゴリーごとに登録でき、就職関連情報がメールで届く制度もあります。

しずおか就職net(外部サイトへリンク)

静岡U・Iターン就職サポートセンター

静岡県内で就職したい県外在住の方と静岡県内企業を結ぶサイトです。就職相談や書類の添削、面接練習、県内企業情報の提供などのサポートを行っています。

就職するなら静岡で(外部サイトへリンク)

求人情報

ハローワーク三島や伊豆長岡温泉旅館協同組合の求人情報を掲載しています。

求人情報

ハローワークインターネットサービス

一人一人にあった仕事が見つかるよう、相談しながら仕事の紹介を行います。

ハローワークインターネットサービス(外部サイトへリンク)